カテゴリ:回顧( 16 )

 

反省点の多すぎる1週間でした。


競馬予想サイト人気ランキング


一日一回ワンクリックお願いしまんにゃわ。

         ------------------------------------------------------------

先週末のJRA競馬が終わってからも、おもしろそうな交流重賞が2連発であったり、その後は浦和競馬でズルズルと傷口を広げてみたりでロクに回顧する暇もありませんでした。

ここ1週間は一言で云えば馬券的には最悪でしたね。

マルブツフジの不可解な後方待機に愕然としたり、テイエムザエックスのドカ遅れに奈落の底に落とされたり、リードオフマンがカラ馬に遊ばれたり、シーキングザダイヤが内で包まれたり・・・etc

ここまで書いて気づいたんですが、上記の馬って全部1番人気だったんですね。まさか、俺が買ったから飛んだのかな? (;´Д`)  だとすれば、俺の飛ばしのパワーも相当なもんだな。

土曜日はこの勢いでジョイフルハートを飛ばしてやっか (▼皿▼メ) y-゚゚

あ、今日の浦和予想はお休みにします。って誰も見てないだろうけどw。

賭銭累計 296200円  払戻累計 172400円  回収率 58%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-13 02:25 | 回顧  

回顧

6Rと9Rを馬券は買わず馬場チェックのつもりで観戦。重発表ながら、時計の掛かる馬場で、外伸びのトラックバイアスであることを確認。このバイアスに適正があり、かつ勝負になりそうな馬と云えば、リミットレスビッド、ニホンピロサート、アグネスジェダイに地元勢ベルモントファラオ、コアレスタイムが浮上。逆に向かない馬はディバインシルバー、シーキングザベストとこちらは軽い馬場に適正がある面々。

上記の適正評価に、昨日の能力評価を加味して最終的に選んだ◎がアンカツ騎乗のニホンピロサート。2番手評価は馬場適正に疑問残すも、ここ勝負駆けと見ていたシーキングザベストを選択。能力、馬場適正共に上位の見立てだったリミットレスビッドですが、陣営のレース選択に疑問を抱いていたことから評価を下げた。結局これが愚にも付かない判断だったわけで、予想順位の上位3頭で決まったにもかかわらず、何と1銭の配当にも有りつけないと云う何ともお茶目な結果に終わった・・・。

今回のレースに限って云えば、◎○のワイドか、2頭軸の三連複を購入してれば問題無かったわけだが、直前のニホンピロサートの気配を見て、どうしてもこの馬の頭で買いたくなってしまった。まぁこれはうまくいく場合もあったりするので、結果に後悔はしてないんです。

嘘です。ハイ。すっげぇ後悔してます (;´Д`)

まぁ愚痴はこのへんで置いといて。
前半34秒の早い流れと外伸びの馬場ながら先行して勝ち負けを争ったシーキングは、不得手のバイアスでもあったわけで、一番強い競馬をしたように思えた。相手が岩田神じゃなかったら多分勝っていたでしょう。距離もベストとは思えませんしね。この後の重賞路線ではマイルをこなさねばならなくなりますが、自在に競馬できる強みを生かせば少々の距離延長も問題無い様に思えますがどうでしょうか。

逆に勝ったリミットレスビッドは、バイアス・枠順・展開・鞍上すべてがプラスに作用した格好。勝ったのだから強いのは強いのだが、マイルの距離はこちらは多分無理。で、次にこの馬にダート路線で会うのは年明けのガーネットSになりますかね。また出てきたときに取捨に悩む存在になりそうですな。

ニホンピロサートもバイアスを味方に付けた1頭。ただ前半かなり置かれていたように今後も時計勝負になりそうなら消しで構わないでしょう。年末の兵庫GTだかGPだったか忘れちゃったが、それに出てきたら今年も勝ち負け候補か。

流れと馬場を味方に付けて掲示板に入った地元勢は、今後も交流じゃ厳しいでしょう。むしろ大敗しましたが、先行してたブローザウインドはこの経験をいかせれば、地元でそろそろ重賞を勝ってもおかしくない馬だと思います。

最後に見せ場無く敗れたアグネスジェダイなんですが、予想段階でも述べましたが、今回に限ってはジョイフルハートを出させない為に無理やり出走させたんじゃないかと思えるくらいデキが悪かったですね。あれなら小牧乗せとけよw。仮にも1番人気なんやからさ。まぁこれでこの馬もまた不調モードに入りそうで、暫くは消しで良いかと。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-05 02:04 | 回顧  

先週の回顧

残り300mで先頭に立った時、もう筆者はガッツポーズをしてました。
しかし、岡部の「まだまだ」と云う叫びに一瞬我に返る。で、外から一気に抜き去ろうかという勢いでピンクの帽子が迫る。しかし、ここからディープが差し返し、残り100m地点では僅かに抜け出したところでどうやら力尽きたらしく、最後は牝馬にも交わされてゴール。

僅差とは云え負けは負け。でも、約3ヶ月の休み明けで59.5Kを背負い、しかも初コース。国内では経験したことのない先行早目抜け出しと外からの強襲(でも断じて騎乗ミスでは無い)。これ以外にもわからない部分で関係者は非常に苦労したでしょうし、ディープも良く走ったんじゃないでしょうか?古馬で最先着ですしね。

ディープの凱旋門賞挑戦の報道がなされてから昨日の深夜まで、本当にワクワクさせてくれてありがとう。馬もどうやら無事なようですし、何よりまだまだ先がある馬。とりあえずは本当にお疲れ様でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週の軸馬結果

水曜 川崎10R 戸塚記念 シャイニールック 3着

土曜 中京11R シリウスS サンライズキング 14着

日曜 中山11R スプリンターズS メイショウボーラー 2着


戸塚記念については木曜日の日記参照

シリウスSはもう完全に崩壊。サンライズキングはやはりOP特別が精一杯というキャラなんでしょうか。4角で不利を受けたようですが、レースビデオを見る限りでは、もう抜け出す脚は残っていなかったように思います。使い詰めの疲れも残っているかもしれず、今後ますます濃いメンツが揃ってくることから、極めてレース選択の幅が狭まった感がありますね。
惜しかったのは2番手評価にしたオースミヘネシー。4角でのアクシデントの被害をモロに受けた格好になったが、そこから勝ち馬と0.8秒の位置まで盛り返してきている。まともなら単争いしてたんじゃないか。次走以後も注目したい。ただし鞍上は兄貴のほうでw。
勝ったメイショウバトラーについて。なんであれが降着にならんの?僕はTVでライブ観戦できない状況だったので、審議の内容すらよくわからんのですが、こういうウサン臭いのをウヤムヤにしてたらJRAもお終いっすよ (;´Д`)

番外編の芝G1で砂馬に救われるというのも何か妙な感じだが、今週の水曜日に大井で格好のレースがあるにも拘らず、敢えてこちらを選んできた陣営の決断に期待して正解。ショボい儲けではありましたが、こういうことをコツコツ繰り返しているうちに良い流れを呼び込めるかもしれない。

賭銭累計 205000円 払戻累計 172400円  回収率 84%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-02 02:34 | 回顧  

先週の軸馬結果

土曜 中山11R ペルセウスS チョウカイロイヤル 5着

日曜 中京9R 秋分特別 リュウヨウ 4着

    中京12R ウインサウザー 1着



チョウカイキャロルは久々の1200戦で前半追走に苦労。直線入り口でミリオンベルに前をカットされ体勢立て直す不利もあり届かず。確かに悔しい負け方ではあるけど、ダートで差し・追込タイプを軸に据えると得てしてこういう結果になることは、これまでも嫌というほど経験している。ただ、先行しながら後半勝負になっても結果を残しているサクラビジェイという格好の軸馬がいながら、騎手不安という理由だけで軽視した点は反省しないと。それにしても、ウインレジェンドは哀れの一言。先週のパワークルセイダーといい発馬でのトラブルが続いてますね。せめてああいう場合は返還の対象になってもいいのでは。

力不足と云ってはそれまでだが、リュウヨウには行ききって欲しかった。スローの瞬発力比べを差す経験などしたこと無い馬ですから・・・。レース後、小牧は結果に満足している旨のコメントを残してたけど、いまさら別の脚質試してどうするんじゃ。

ウインサウザーはマイペースの逃げで完勝。センターベステ出遅れという幸運あったにせよ、このメンツならハナ切れなくとも2着以内に来れる能力はある馬。なのに・・・三連単か馬単の頭で勝負できない自分が情けない。相手をある程度絞れていただけに悔いが残る結果になってしまった。

今週は展開が全然読めてなかった。まぁ完全に読みきるなんて今の僕には到底できないことですが、せめてハナ切る馬くらい特定できんとどうにもならん。しばらくは展開読み向上のため、短距離戦はやめて1700・1800限定でやってみるかな。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-25 12:09 | 回顧  

外しまくりの3日間開催

先週の軸馬結果

 土曜 中山10R 葛飾特別 アルフィエーレ 12着
     
     札幌11R アカシヤ特別 ビッグクラウン 3着

 日曜 中京10R 新涼特別 ゲイリージュピター 5着

     中京12R トウカイフラッグ 4着

     中山 9R 江戸川特別 フィールドオアシス 11着

 月曜 札幌11R エルムS ヒシアトラス 1着

     盛岡 ダービーGP オウシュウクラウン 7着

     中京 11R 納屋橋特別 トラストスター 4着


まぁ散々な成績でしたね・・・O=(__;;; パタ..

コレが今の実力と云ってしまえばそれまでですが、割と人気サイドを軸にしたにも拘らずこの結果ですからね。正直凹んでまう。
もう一度アプローチの仕方を見直さねばいかんですね。

賭銭累計 145000円  払戻累計 107600円  回収率 74%
[PR]

by potepote23 | 2006-09-19 03:05 | 回顧  

先週の結果

土曜日は大須特別に10000円投入もハナマル沈没でアウチ。
欲を出して最終レースに4000円入れてこれもダメぽ。

賭銭累計 54000円  払戻 0円  回収率 0%


日曜日は中京10R千種特別から参戦。
◎のハナマル軸の三連複マルチで8000円購入も小牧全然前に行けず撃沈・・・Orz

今日も流れが無さそう。もう一つの買い候補だった札幌最終の北斗賞の本命ビッグクラウンが取り消しちゃったので、今日は終了ムード・・・・。

って、たった一Rで我慢できるほど人間ができていない僕ちゃん。
よせばいいのにメインの東西芝重賞に突撃♪

まずは中山のオータムH。夏は牝馬と云うことで選んだのがワディラムとマイネサマンサ。この2頭に3,11,13を加えた三連単ボックス60点を各200円購入。結果、その5頭すべてが掲示板をハズすと云う悲惨な結果に(藁。漱石12枚が消えてなくなりますた (ノ_・。)

もうこうなりゃヤケだと、セントウルSは豪州馬と岩田に期待して両馬の馬連・ワイド1点各5000円投入。テイクなんちゃらは直線でほぼ圏内も岩田がゴール前で内田に交わされてワイドまでも不成立 llllll(-_-;)llllll ずーん

もうPAT残高8000円あまりです・・・。もう毒を食らわば皿までの心境になり、中京最終にて玉砕を敢行!

メンバーを確認して、取り敢えず先行できて人気の無い馬と云うことで5と11をピックアップ。馬券はこの2頭軸の三連単マルチ、ヒモは人気所の5頭を選んだ各200円の30点買い。玉砕と云いながら2000円ポッチ残してしまうチキンな僕。

直線で5と7が抜け出し残るは3着争い。懸命に粘る11に14が襲い掛かります。頑張れ、田中克典~、てかこんな騎手いたの初めて知った(汁。そのどこの馬の骨かもわからん騎手が頑張ってくれまひた (*゚ー゚)

d0088177_3261939.jpg

7が1番人気だったので配当は53800円ですた。200円買ってたので純利益約100000円也 ヽ(・д・)人(゚∀゚)ノ

終わりよければ全て良し。来週はこの勢いに乗りたい。

賭銭累計 90000円  払戻 107600円  回収率 120%
[PR]

by potepote23 | 2006-09-12 03:30 | 回顧