カテゴリ:南関予想( 57 )

 

浦和ニューイヤーカップの予想

来年のJBCが園田で行われることに決定とか。園田は家から電車で30分ほどの場所にあるため、以前は休みの日にちょくちょく通った馴染みの深い競馬場ということで、この決定は本来なら喜ばしい。でも、やっぱりJBCだけはマギレの少ない競馬場で常時やってほしいもの。クラシックが1870mなんちゅう中途半端な距離でやられるのもどうか・・・。それに園田だと道中のラップタイムもわからんし(上がり3Fは表示してたような気がする)。一番大きな理由は祭日に行われるらしいので、仕事を休んで見に行く事が不可能だという個人的理由だったりするんだが・・・(;´Д`)


浦和10R  ニューイヤーカップ

 ◎タガタメ ○アンパサンド ▲クールヴォイス
 △レッドドラゴン、ザマローレル


タガタメの前走は先行不利な大井マイル戦で案の定前崩れになりながら最後まで勝ち負けを争った優秀な内容であり、タイムも馬場を考えれば水準以上のもの。今回は牡馬相手になるが、前走からの上積みという点ではメンバーの中ではこの馬が一番。何より、次週の桃花賞を蹴ってまでここに挑んできた意欲を買いたい。

アンパサンドは前走が意外な低評価だったが、終わってみれば勝馬に離されたとは云え堂々の2着。ただ、左回りの走りはちょっとギコチナイところもあり、今回は浦和では有利とも云えない最内枠。中間の攻めが軽いのも気掛かりで当日の馬体重には注意したいところ。力上位は認めながらも、今回は2番手評価に止めたい。

クールヴォイスはデビュー戦の内容から注目していた馬だが、前走の内容が酒井鞍上とはいえ正直がっかり。将来必ず走ってくる馬だと思うが、幾分完成途上の感もあるため、内田乗替りでも2着までが精一杯と思う。

三連単◎○-◎○▲-◎○▲△の12点で◎頭を厚めに。

d0088177_15464545.jpg

御神本なにやっとんねん (´・ω・`)

賭銭累計 847700円  払戻累計 549310円  回収率 65%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-17 07:08 | 南関予想  

船橋記念の予想

昨日のメインのマイル戦が39秒台で決着と時計の出る馬場。これは前が止まらないと思ったほうがいいのかな・・・。


船橋11R 船橋記念

 ◎ヤマノサンデーズ ○ベルモントソレイユ ▲ベルモントギルダー
 △プライドキム、アヤパン、カセギガシラ


前に行ったもん勝ちの馬場で軽いダートに適正ありそうなヤマノサンデーズを思い切って◎に抜擢。JRA時代は京都1400が得意でここは幾分忙しいかもしれないが、前に行けさえすれば相当渋太い馬。ベルモントソレイユは距離短縮で揉まれなさそうな外枠も好都合。近走安定しているベルモントギルダーも船橋戦ではハズせない存在。交流G1勝ちもあるプライドキムは休み明けで脚元に不安のある馬にこの距離がどうなのか?砂の深い川崎や大井の中距離戦なら能力の違いを見せつけそうだが、時計勝負必至の船橋スプリント戦はちょっと違うんじゃないかという気がしてならないので押さえまでに。芝→ダートのアヤパンに1000m得意のカセギガシラまでしっかり押さえたい。

d0088177_15365452.jpg

山野君はブービーですた (´・ω・`) ショボーン

賭銭累計 831400円  払戻累計 549310円  回収率 66%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-10 07:22 | 南関予想  

船橋11R 白富士盃の予想

JRA開幕週の予想はカスリもしませんですた・・・O=(__;;; パタ
好きな船橋で巻き返したいです。


船橋11R 白富士盃

 ◎サウンドサンデー ○アストリッド ▲クリムゾンルージュ


サウンドサンデーは船橋で先行して確実に37秒台の末脚が使える馬で、A2クラスまでなら充分勝負になるはずでありここは負けられない。アストリッドは前走辛勝も先行不利な大井マイルでのもので気にするほどでもない。ただ、ここ最近楽なペースが続いているだけに先行馬が揃った今回は若干評価を下げたい。徐々に調子を上げてきたクリムゾンルージュとの三つ巴戦。
[PR]

by potepote23 | 2007-01-09 06:00 | 南関予想  

浦和メインやら名古屋グランプリやら

今年散々だった交流重賞も残りあと3つ。長距離戦とあって全く当たる気がしないですがとりあえず参加してみる。


名古屋グランプリ

 ◎サイレントディール ○ヴァーミリアン ▲ドンクール △ビッグドン


小回り苦手も距離と流れ向きそうなサイレントディールが最後の一花を咲かせないか。トリッキーなコースを神がどう乗りこなすか注目ですね。
東京大賞典に回っても主役クラスのヴァーミリアンが名より実を取って万全の構え。2走ボケだけは勘弁してね・・・。
ドンクールは鞍上不安も馬群バラければ一発あるかも。
地方勢からは長距離得意そうなビッグドンに僅かな期待。17連勝馬は無視の方向で。


浦和11R テレビ埼玉杯

 ◎ブローザウインド


距離短縮で相手恵まれたブローザウインドが初重賞のチャンス。わざわざ不向きな中距離戦を2回叩いたのはこのレースへの布石とも取れるし、今回は展開面もこの馬に向きそうでしかも人気薄。相手は手広く考えてみたい。

d0088177_1572132.jpg

真島行け~!

全く見当ハズレでおました・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

賭銭累計 788600円  払戻累計 549310円  回収率 70%



競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-20 03:42 | 南関予想  

川崎9Rグッドラック特別の予想

東京大賞典でのシーキングザダイヤの鞍上が横山典に決定したそうですね。人馬共々シルバーコレクターを返上できるか見ものです。って過去にもG1でコンビ組んで2着4回か・・・。やっぱり今度も駄目かな (;´Д`)


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

川崎9R グッドラック特別

 ◎アイウィルウィン ○ブルークリクィン ▲アーペレーヌ


アイウィルウィンは前走がいかにも早仕掛けでの敗戦で度外視。今回当然の如くの鞍上替りで今度こそ決めたい。ブルークリクィンも同じレースで厳しい先行争いに巻き込まれて失速。今回はロイヤルあたりが競ってくるかもしれないが、それでも前回より随分楽になりそうで期待。アーペレーヌは重賞でも活躍した実力馬で今野に乗替り。叩き2走目で期待も今の川崎は差しが決まりにくいだけに逆転まではどうか・・・。
[PR]

by potepote23 | 2006-12-15 03:14 | 南関予想  

川崎9Rウインターイルミネーションハンデの予想

全日本2歳優駿の枠順が出ましたが混戦っぽいですね。今年はJRA勢にピンとくる馬がいてませんので、地元馬か道営の中からピックアップする予定。中でも今野アンパンにはかなり期待してます。

川崎9R ウインターイルミネーションハンデ

 ◎キョウエイアオバ ○トキノシャンハイ ▲ミライ △キングトルネード


随分長ったらしいレース名ですね。川崎・浦和を交互に往復して出世の階段を駆け上がるキョウエイアオバがここも単騎逃げで何とかしそう。対抗にはゼレンカといいたいところですが、前走スプリント戦を使ったのが嫌気であえて飛ばし。休み明けでもダービー2着馬のトキノシャンハイの地力に期待したいです。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-12 07:18 | 南関予想  

川崎9R師走特別の予想

2週続けての惨敗でまたもやジャパネット崩壊の危機に (;´Д`)
って、何度同じ事書いてるんだろう・・・。そういえばジャパネットに入金はあっても出金がほとんど無い。まさにジャパネット入金王だわ。 だが今週こそは見ておれ! でも水曜日までは我慢の子なのだ。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

川崎9R 師走特別

 ◎オールイン ○サッカーモガミ ▲ブルーカントリー


前走中団のまま流れこんだだけに終わったオールイン。その前走が調子落ちの兆候なのか、川崎戦に向けての叩きだったのかは判断しづらいが、おそらくは後者ではないか。脚質的にいつも外を回らされることから少頭数は歓迎のクチであり、強敵も見当たらない事から人気でもこれが中心。同じく少頭数歓迎なサッカーモガミと、休み明けを叩いたブルーカントリーの巻き返しに期待したい。
[PR]

by potepote23 | 2006-12-11 02:59 | 南関予想  

船橋10Rアクアライン特別の予想

日本ハムのダルビッシュ投手ってあの若さでもう代理人連れて契約交渉やってるんですね。気迫溢れるピッチングからは想像もできないしたたかぶり。まぁプロなんだからお金の話はシビアにやらないかんのでしょうが、若いうちからあんまり金金言うのもね・・・。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋10R アクアライン特別

 ◎メジャーワールド ○リンカーンスター ▲シャイニールック △マルカカイゼル


前走の大井で時計の掛かる馬場に苦しんだ2頭が船橋替りで主役に。
メジャーワールドは一気の相手強化になるが、前々走の交流戦で一昨日圧勝したエキサイトアルダンを寄せ付けず優秀なタイムで勝ち上がった。前走は不得手な馬場で厳しい流れになりながらも何とか格好は付けた。ここは逃げ馬が見当たらず、レースを作ることもできるこの馬に展開も向きそうな上に52kも魅力で昇級でも主役。リンカーンスターの前走は右回り・時計掛かる馬場と悪条件が重なってのもので仕方の無い敗戦といえる。今回はあまりペースが上がりそうに無く、最内を引いた事もありそこを名手的場がどう裁くか。力は認めるが取りこぼしの恐れもありそう。休み明け後なかなか勝ち切れないシャイニールックだが、前走は直線で受けた不利のため仕方の無い敗戦だった。捌きやすい外枠を引いた今回はレースもやりやすそうで、元よりマイルは得意で斤量は据え置きの52k。まとめて負かす場面があっても驚けない。人気でも素直に上記3頭のBOX馬券で。
[PR]

by potepote23 | 2006-12-08 03:34 | 南関予想  

船橋11R東京スポーツ盃の予想

昨日、報道ステーションで「廃止と存続に揺れるばんえい競馬」の特集をやっていました。なんでも4場開催だったのが今は1場開催になり、来年4月以降の開催は白紙なんだそうな。Horseloverさんの日記で廃止されそうだというのは知っていたんですが、もし廃止ということになれば、関係者は職を失い、馬は肉にされるそうな。自分にできる事と云えば、わずかばかりの馬券売り上げに貢献することくらいでしょうか・・・。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋11R 東京スポーツ盃

 ◎ベルモントギルダー ○ナイススマイルワン ▲ステルステクニック △フォースキック


前走相手強化ながら大崩しなかったベルモントギルダー。ここは相手関係も楽になり中心。休み明けを叩いたナイススマイルワンは斤量にも恵まれが鞍上替りがやや不安。前走降着だったステルステクニックが距離短縮で仕切りなおし。ミスターピンク&フォースキックにも頑張って欲しい。
[PR]

by potepote23 | 2006-12-07 04:43 | 南関予想  

船橋10R フェイスフルホイップ特別他の予想

昨日、コメント欄で南関のクラス分けについての質問がありましたので、自分も良くわかってない部分があるのですが、わかる範囲で説明してみます。

d0088177_642341.jpg

表の見方については、みなさん良く御存知かと思いますので説明は割愛します。
ひとつだけ補足すれば、B級以下のクラスについては、括弧内のクラスがさらに(一)~(四)に細分化され、C級になるとさらに(ア)(イ)が追加されます・・・llllll(-_-;)llllll  
中央に比べて非常に細かいクラス設定になってるってことですね。

中央とのクラス比較については

A1→オープン
A2→1600万
A3~B1→1000万
B2→500万~未勝利
B3以下→未勝利


大体これで良いんじゃないかと思います。あくまでも独断と偏見ですが (;´Д`)
ただ、アジュディミツオー等の一部例外的強豪を除いては、A1馬とは云え中央1600万上位には歯が立たないんじゃないかと思います。参考までに。


さて、質問のもうひとつ、騎手が得意とする脚質についてなんですが、ハッキリいって僕にはサッパリわかりません (^^; 

実はそのことについて深く考えた事は無いです。と偉そうに言いながら、中央予想では「ユタカのダート追込みは切り!」とか書いて墓穴を掘ったりしてますがね(汗。でも、これは他に書くコメントが浮かばなかった時の苦し紛れって部分がありますので・・・。
話を元に戻して、おそらくD.G.P.Zさんのご質問の趣旨は、中央で俗に言われるところの「逃げの中舘」とかの南関版だと邪推しました。で、コレに関してなんですが、騎手データをさかのぼって検証することが非常に困難なんですよね・・・。JRA版のTARGETのようなデータベースソフトがあればボタン一つで解決するんですが、南関ではそのような便利ものは、僕が知る限りはありません。実は今年の夏から南関のラップデータを集めてるんですが、ノートに手書きでやってます(泣。話は逸れましたが、そのような理由で、騎手の得意な戦法とか脚質については調べようと思ったことも無いのです。御期待に添えられなくて申し訳ないです m(__)m


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R フェイスフルビット特別

 ◎カネゼンクラウス ○サウンドサンデー △ミスエムカーペー、ウィンクトゥーラ


馬場・ペース不問のカネゼンクラウスの力が一枚上。まだまだ上を目指せる存在であり例えJRA馬相手でも負けられない。3連勝中のサウンドサンデーが54kならソコソコ好勝負に持ち込めるかも。距離短縮でミスエムカーペーとJRA勢からは好枠引いたウィンクトゥーラを押さえに。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋10R フェイスフルホイップ特別

 ◎ルナアーケード ○ピサノダイチ ▲イッツソークール △サファリバンブー


さすがに重賞では歯が立たなかったルナアーケードだが、距離短縮で展開にも恵まれそうなここは頭で狙いたい。叩き2走目のピサノダイチは前走より相手弱化しここなら。前走芝使いのサファリバンブーと自在性あるイッツソークールを押さえに。

人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-05 07:48 | 南関予想