カテゴリ:南関予想( 57 )

 

今年の南関2歳勢はハイレベル?

昨日のハイセイコー記念は人気順通りの決着となりました。
勝ちタイムも前半のペースが上がらなかったことを考えればまずまず優秀。上位3頭の優劣については、道中の位置取りの差が順位に現れている面もあり、着差ほどロイヤルボスが抜けているという印象はまだ無いものの、これで土付かずの5連勝となり、次の全日本2歳優駿でのフリオーソやキンノライチョウとの対決がますます楽しみになってきた。個人的にはクールヴォイスに注目してるんですが、こちらは騎手の確保が問題ですな・・・。唯一の牝馬ミスエリエールは全く見せ場無く惨敗。格の違いと言ってはそれまでだけどちょっとガッカリ。キョウバチャンプも先行きが怪しくなってきた。各馬のコメントはこちら

今年はJRA勢にまだ有望な砂馬が現れてないことから、川崎ではおそらく道営勢との対決になりそうなムード濃厚。今年こそは地元の意地を見せてほしいもんです。

さて、南関馬券の方は一向に調子が上がる気配すらありまへんが、まぁ長い目で見てやってくださいな (;´Д`)

懲りずに今日もメイン予想・・・。

大井10R ムーンライトカップ

 ◎フジノウェーブ 
 ○キャニオンドリーム、マルカカイゼル、サンキョウチャイナ、セイワクリスタル


クラス上がってもフジノウェーブの勢いは止まらない。ここはキョウエイオーザという目障りな存在もありますが、フジノの敵ではないでしょう。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-11-09 02:17 | 南関予想  

ハイセイコー記念の予想

デルタブルースと岩田騎手おめでとう♪
岩田神はJBCクラシックとメルボルンCのG1変則2連勝を共に人気薄で達成。まさに充実期ですね。

話は変わりますが、最近エロ系トラバの猛襲にすっかり参ってます (;´Д`)
日記更新した途端に20近く送られるのはかなりキモイ。どう対処したもんだか・・・。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

応援お頼みしますのねん。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井10R ハイセイコー記念

 ◎ロイヤルボス ○キョウバチャンプ ▲レッドドラゴン △ミスエリエール


南関予想暫く休みます、とか云っておきながら懲りてないw。
4連勝のロイヤルボスが一応の中心。一応ってことの理由ですが、追っての反応がイマイチ鈍い印象があり、ギリギリ差し届かないって不安も若干残る。ゴールドジュニアーで負けて強しの内容だったキョウバチャンプは今度は斤量面で互角となるが、前で競馬できる強味を生かしてどこまで踏ん張れるか。前走出遅れながらも追い込んで強烈な印象を残したレッドドラゴンには逆転の期待かかるも、内回りコースではこれまた差し届かない懸念も若干。前走、金沢からの転厩初戦を圧勝したミスエリエールは大外枠と大幅な相手強化をどう克服するか。

結局、ゴールドジュニアー組を重視しますた。2歳戦なので控え目だす。

d0088177_2041540.jpg

ロイヤルボスつおい。石崎パパ邪魔w

ハイセイコー記念は頭数少ないし馬券的妙味で云えば次の最終レースか?
タイヨウタロークリノファイトオーでどうでしょうか (´・ω・`)

d0088177_20342224.jpg


クリノは馬体緩めたのかな。変わりにヒノモトフジ昇格。戸崎きばれ~~!

戸崎なんて嫌いだ~~!

賭銭累計 537800円  払戻累計 394820円  回収率 73%
[PR]

by potepote23 | 2006-11-08 07:18 | 南関予想  

川崎9Rの予想と武蔵野Sの回顧もどき

いよいよJBCが近づいてきましたね。今年は2日に渡って行われるそうで、砂党には忙しい1週間になりそうです。

土曜日の武蔵野Sはフサイチリシャールに人気が集中しましたが直線でまさかの失速。まるで南部杯のシーキングザダイヤのりプレイを見ているようでした。あの1戦だけでダート適正が無いと決め付けるのは早計でしょうが、ダート替りで瞬発力不足を補えると思い込んでいた筆者の浅はかな期待は脆くも崩れました (;´Д`)

でも、あの負け方は瞬発力不足だけでは説明がつかないような気がします。勝ったシーキングザベストも瞬発力で勝負するタイプでは無いですしね。どちらかと云えばスピードの持続力で勝負するタイプ。それだけに、シーキングとほぼ同じ位置から伸び負けした内容には、唯唯ため息がでるばかり・・・。次走の予定はまだわかりませんが、2000前後の距離で離して逃げる展開でどうなるのか見てみたい。関口さん、次も砂に使ってください。

勝ったシーキングはやはり軽い砂がベスト。サンライズキングがミドルペースで先導してくれた展開も味方した。次は園田の交流戦らしいけど、砂の深いのは得意でも無さそうなので、案外ニホンピロサートあたりに差されるかもw。

サンライズバッカスは評価を落としてましたが、音無厩舎の休み明けを甘く見てはいけませんね・・・。仕掛けの早い後藤が騎乗というのも良かった。この馬に馬券崩されたの何回目だろ (´Д⊂

フィールドルージュはこれで馬場・展開いずれも不問ということが確認できた。ただ、距離はもうちょいあったほうがいいかな。追走も楽になるだろうし。
ヒカルウィッシュ共々、賞金をしっかり稼いで来年の2月に東京で見たいですな。

タイキエニグマは横山典騎乗時限定かな・・・。それと芝の無い1400での狙いが無難。

以上、管理人の妄想ですた。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

川崎9R JBCウィークオープニング賞

 ◎マイネプレリュード ○バカウ ▲シロヤマハーツ


毎度、着狙いの競馬が続いているマイネプレリュードだが、文男さんを乗せてきたってことはソロソロ本気で勝ちを意識してきたかな?中団くらいの位置で前走の上がりが使えたらいつでも勝てるんだけど、そもそもそんな馬だったらこのクラスにいないよね (;´Д`) 揉まれない外枠もささやかな強調材料で今回は単狙いに妙味。

このバカウって云う妙ちくりんな馬名の由来は何なんでしょ?まさか馬鹿鵜じゃないよねw。まぁそんな馬鹿話はさておき、前走は強烈に捲りが嵌った。ただ、勝ちタイムはそれほどのことは無く、ただ単にメンバーに恵まれたって面も。だからと言って他にこの馬より好調な馬がいるかと云えば、どれもこれも微妙なメンツ。やっぱり連にははずせない。

3番手はラックランを入れようかと迷ったんだけど、一息入れたのがいいほうに出そうなシロヤマハーツを。

馬連◎-○▲に縦目も少々。

d0088177_15563613.jpg

今日の予算は3000円♪ なので縦目はやめた。

明日は南関予想はお休みにして、JBCの展望なんか書いてみたいと思います。

賭銭累計 479600円  払戻累計 346220円  回収率 72%

[PR]

by potepote23 | 2006-10-30 08:39 | 南関予想  

船橋9R 良月特別他の予想

昨日は交流戦が2レースあったんですが、いずれも早い流れの時計勝負になり、強い馬が本来の実力を発揮する結果になりました。それなのに予想をハズしてるのはいただけませんね・・・。反省せねば。

メインの平和賞はキンノライチョウがマイペースの逃げで後続に脚を使わせる展開に持ち込み、さらに直線で差し返すという味のある内容で重賞制覇。結果的に、勝馬は前走で厳しい競馬を経験し、2着に終わったフリオーソは前走で楽なメンバー相手に緩い流れで勝ったものであり、その差が微妙に出たのではないでしょうか。岩手のネバーオブライトは直線入り口で他の馬にぶつかったのか一瞬ヒルんでたようにも見え、今回の結果だけではまだ見限れませんね。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

応援よろしくお願いしまんにゃわ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R 良月特別

 ◎ナイトスクール ○グッドストーン ▲リンカーンスター
 △ステルステクニック、アイノペンタイア、ショウナンシャトー


中心は前走月の雫特別を優秀な上がりで快勝のナイトスクール。勝って同条件であり、ハンデも他の有力馬と同じ56kならここも負けられない。

休養明けの戸塚記念は逃げて惨敗したグッドストーンは久々と58kが応えたか。叩いて距離短縮となるここで真価発揮したいところ。

埼玉新聞杯では出遅れて終い伸ばすだけの内容に終わったリンカーンスター。距離が長かったということもあり前走の負けは度外視したい面もあるが、使い詰めでこれ以上の上積みとなるとどうか。ここは展開向きそうだが逆転までとなると難しいかもしれない。

三連単 ◎○-◎○▲-○▲△か馬連◎○も視野に。

あまりに配当が付かないので、三連単にしようか馬連にしようか迷っているうちに締め切られちゃいました (;´Д`)  結果的に◎→▲→○で入りましたが、三連単フォーメーションならガミってことになりますか。南関ファン恐るべし・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋10R B3二

 ◎ウォームフロント ○ハチノライデン ▲モナ △キングミシエロ


前走の交流戦で厳しい流れを経験したウォームフロント。ここはいかにも相手に恵まれた。同じ逃げ脚質のハチノライデンとの行った行ったが本線。体調次第だが、休み明けのモナの突っ込みと、堅実なキングミシエロを押さえに。
ここはかなりの混戦模様。三連単選択ならばヒモは手広くいったほうがいいかもしれない。

d0088177_1645286.jpg

ウォームフロント売れてますね(汗。1着固定BOXを買ってお勤めに行ってまいります。

ハイ、今日もさっぱりでした (´Д⊂グスン

賭銭累計 419900円  払戻累計 334120円  回収率 80%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-26 00:39 | 南関予想  

船橋 平和賞他の予想

昨日の2歳菊花特別を1.41.3のまずまずの時計で勝ったクールヴォイス。前半35.7の早い流れを先行して最後直線でもう一伸びする味な内容。中1週でハイセイコー記念に出走してくれば、面白い存在になりそうですね。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

応援よろしくお願いしたいのねんのねん。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋7R フェイスフルレイン特別

 ◎ボールドゴジラ ○ハギノセレクション ▲カネゼンクラウス
 △メジャーワールド、ヘイセイゴメス


中心は前走出遅れながらも渋太く追い上げたボールドゴジラ。今野戻りで先行馬の揃ったここは展開も向きそう。

前走ファビィビット特別で掛かって惨敗したハギノセレクションの一変に期待。メジャーワールド後位から早めに抜け出して粘り込みに期待。

急上昇のカネゼンクラウスの敵は大外枠。ただ、逃げにこだわるタイプが見当たらないだけに、そうペースも上がらず案外楽に好位を取れる可能性も無くは無い。ここでどれだけの競馬ができるか見物。

三連単 ◎○▲-◎○▲-◎○▲△の18点

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋8R フェイスフルシューズ特別

 ◎キャプテンシーオー ○アルファビクトリー ▲マイパワー
 △ワタリシャンハイ、メシマコブ、コールアウト


3歳重賞路線で善戦したキャプテンシーオーが54KでB2クラスなら落とせない1戦。ただ、流れ緩いと差し届かないケースも有り得る。

前走かなり早い流れを先行して見せ場のあったアルファビクトリー。年齢的に上積みは見込みづらいが、好枠を引いた今回は前回よりレース運びが楽になりそうで再度の好走がないか。

前走の浦和戦で全く見せ場の無かったマイパワーだが、実績あるこの距離に変わってそろそろ走り頃。キャプテンシーオーが早目に前を交わしに行く展開になれば出番充分。

三連単 ◎○-◎○▲-○▲△

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R 平和賞

 ◎キンノライチョウ ○ネバーオブライト ▲フリオーソ


ほとんど買う気のおこらないメンバー構成。ここは見るだけになりそうです。

今日は急用が出来てしまって馬券買えませんでした。結果見れば見当違いだったり、微妙にハズれてたり、買う気がまったくなかった平和賞は馬単的中でオイシイ配当になってたりでしたが、買っていればおそらく今日も負けてたでしょうね。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-25 07:44 | 南関予想  

船橋9R 鴻雁特別の予想

明日の船橋は上位騎手不在ということでレースの流れが読みづらそうですね。こういうときは見当ハズレの結果になることが多々あるだけに、お気楽馬券で遊ぶのが正解でしょうか。


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

ワンクリックしてちょんまげ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R 鴻雁特別

 ◎ホクリョーエンゼル ○ナイキコランダム ▲グリフォンゲイル


8頭立てと寂しいメインレースになりました。小頭数だけにビシッと決めたいところ。

中心は休み明けを叩いたホクリョーエンゼル。前走の惨敗は船橋戦に向けての実戦調教と解釈したい。本当に良くなるのはまだ先かもしれないが、得意の地元船橋で変わり身を見せてほしいところ。

なんと中4日の連闘で臨むナイキコランダム。まぁ出走させる限りは体調面に問題ないのだろう。前走は直線で何度も前がつかえて、正味追えたのはラスト150mくらいからで力は見せたと云える。今回は小頭数ということでかなり捌きやすくなるだろうし、直線弾けるシーンが久々に見られるかも。

前走ファビィサドル特別組のグリフォンゲイルの突っ込みには注意が必要。湿った馬場で差し脚生きそう。

ローレルシードは前走があまりにも楽な競馬で上積みと云う点で疑問があり、格好の目標にもなりそうで今回は評価を下げました。

馬券は上記3頭の三連単BOXで。

d0088177_15403546.jpg

ホクリョー沈没でアウチ・・・O=(__;;; パタ..まだ良化途上だったか。

賭銭累計 416900円  払戻累計 334120円  回収率 80%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-24 03:42 | 南関予想  

船橋 習志野市きらっと特別の予想

週末のJRA競馬は軸馬が悉く馬群に沈み惨憺たる有様に・・・。まぁ実力からいったらこんなもんでしょ (;´Д`)


競馬予想サイト人気ランキング


人気blogランキングへ

応援よろしくお願いしまんにゃわ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R 習志野市きらっと特別

 ◎ベルモントコロナ ○コアレスサンデー、デザートワン、ベルモントギルダー


船橋所属ではないですがベルモントコロナの実力が抜けているのでは。ハンデも手頃でここは順当に。相手も3頭に絞ります。

三連単◎-○-○の6点。

バタバタしているうちに締め切られちゃいましたが、結果見ると微妙にハズれてたのねん。コロナは手応えがあんまり良くなかったですかね。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-23 04:17 | 南関予想  

池月・磨墨賞の予想

昨日の夕刊フジ賞は、キョウエイオーザが一杯に粘りきり、2着には人気薄だったローランスパイスが最内を突っ込み大波乱となりました。ローランスパイスは前走の月の雫特別で、ペースアップした時に無理脚を使った感があり、今回ひょっとしてと思いヒモに指名してたんですが、軸馬のドラゴンシャンハイが付きバテしてたらどうにもなりませんな・・・。ドラゴンは典型的なサウスポーなんでしょうか。そうとしか言いようが無いような負けっぷりに凹み加減な今日この頃。


競馬予想サイト人気ランキング


今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井10R 池月・磨墨賞

 ◎オールイン ○ケイアイバトル ▲ウエノマルタロベエ
 △ジュエルシャネル、ワイエスハッスル


前走の川崎戦で終始外を回らされながらディーズビバーチェに迫ったオールイン。先行タイプの揃ったここは展開も向きそう。川崎以外で出走無いのが不安もメンツに恵まれた感もあり中心に。

相手には安定した末脚が使えるウエノマルタロベエに、一叩きされたケイアイバトルの差しタイプを指名。

好枠引いたジュエルシャネルと、先行しそうなワイエスハッスルを押さえに。

d0088177_1455079.jpg

賭銭累計 369400円  払戻累計 334120円  回収率 90%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-20 04:51 | 南関予想  

夕刊フジ賞の予想と晒し馬券

ダガーズアラベスクがどうやら船橋クイーン賞で復帰するようですね。昨日の重賞を勝ったアウスレーゼとの対決が楽しみになってきました。


競馬予想サイト人気ランキング


応援よろしくお願いしたいのねんのねん。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井10R 夕刊フジ賞

 ◎ドラゴンシャンハイ ○キョウエイオーザ ▲ナイキコランダム
 △ローランスパイス、マルハチクラスター


昨年のクラシックの有力馬の1頭だったドラゴンシャンハイ。大井はまだ未勝利だがこのクラスにいつまでもいる馬ではない。ここも通過点。

今回も単騎の逃げが打てそうなキョウエイオーザ。斤量も前走より2K減ならB1クラスのここでも逃げ切れる力は持っている。しかし、今回はドラゴンにぴったりマークされ厳しい展開も予想されることから、前走のように巧くことが運ぶかどうか。すべてはドラゴンの出方にかかってくるとも云えそうで。

前走の1200m戦で追走手一杯になってしまったナイキコランダムだが、距離伸びて外枠が当たった今回は巻き返し充分。大井は勝ち星こそないがベストのマイルで怖い存在。

前走厳しい流れになったローランスパイスと、休み明けでもスピード上位のマルハチクラスターを押さえに。

d0088177_15325088.jpg

アチャチャ、ドラゴンシャンハイは付きバテかいな・・・。右回りがダメってことでも無さそうやけど。

賭銭累計 367000円  払戻累計 334120円  回収率 91%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-19 01:48 | 南関予想  

TCKディスタフの予想と晒し馬券

クインオブクインの取消しは残念無念。トゥインクルレディ賞と同様に大荒れムードが漂いますね。


競馬予想サイト人気ランキング


今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井10R TCKディスタフ

 ◎アヤパン ○オルレアン ▲クリムゾンルージュ 
 △アウスレーゼ、ドラゴンウィン、ワンダージェンヌ


トゥインクルレディ賞で激しい先行争いをした3頭がまた顔を合わせることになったが、1F延長が騎手心理に微妙な影響を与えそうで前回のようにガリガリやり合う事は無いと見ました。

そこで、そのトゥインクルレディ賞で厳しい競馬になりながらも、先行勢で一番の粘りを見せたアヤパンに期待。ローテ詰まって体調面に不安もありますが、前走が楽な競馬で疲れが残る心配も無いだろう。先行勢の中では一番自在性がありそうなのも良い。最後は53Kを生かしてギリギリ押し切る可能性大。

南関転入後不甲斐無い内容が続いているオルレアンだが、本来中距離の流れがピッタリの馬。問題は先行タイプの揃った今回マイペースの逃げを打てるかどうか。逃げないと持ち味が出ない馬だけに、同型の存在がその取捨を悩ませるところ。だが、交流重賞等で強豪と揉まれてきた経験はこの中では一番の存在であり、外回り1800mで有力馬が仕掛け遅れればアヤパンとの行った行ったの場面もありそう。

春先芝を中心に使われてきたクリムゾンルージュ。じっくり成長を促すようにユッタリとしたローテーションで使われてきた。古馬勢に抜けた馬がいないことから、能力的に底をまだ見せていないこの馬は魅力充分。何よりエンドスウィープの休み明けで距離延長とくれば狙わない手は無い。一気に付きぬけるシーンもあるかも。

前走、強烈な決め脚で重賞初制覇したアウスレーゼ。追い込み脚質ながらここ最近安定した好成績。だが、前走はいかにも前崩れの展開と外伸びの馬場に助けられた一面も。距離延長でパンパン馬場の今回に前回のようなパフォーマンスを望むのは少々酷か。ここは3着までにマークしとけば充分だろう。

ドラゴンウィンは休み明けであり、先行脚質には厳しすぎる16番枠と凡走の材料が揃っちゃいましたが、名手内田が巧く2番手グループあたりに潜り込めれば上位に流れ込める
力の持ち主。複勝圏内の可能性は充分ありそう。

クインオブクインが除外になったので、ワンダージェンヌにはその分まで頑張って欲しいが、遠征実績が無いのが玉に瑕。内弁慶という可能性も高いことから、応援馬券としてフォーメーション3着付けで少々買っとこうか。

日テレ盃での好走で株を上げたグリンセレブ。好枠引いたここはさらに期待したいところ。ただ、大井コース・1800m・ナイターのいずれも未勝利というちょっと気掛かりなデータもあり、人気の今回はバッサリ切ったほうがいいのでは、と云う結論に達しました。

ここまで見解をグダグダと書いてきましたが、このレースはどうも見当違いの結果に終わりそうな可能性が大きい。本来ならパスしたいところですが、せっかくの重賞なんで参加料くらい払って見物したいと思います。

アヤパンがイレコミっぱなし (;´Д`) これじゃあ中距離持ちそうもないので、代わりにドラゴン昇格。クリムゾンはほぼ仕上がってますね。馬体を大きく見せ主役はこの馬か。急にキャニオンも気になってきたので3階級特進。

d0088177_206274.jpg

結局、買い目絞れなくて買いすぎてしまった(汗。

ハイ、見当違いの結果に終わりますた・・・O=(__;;; パタ..
結局、今回も差し決着となりました。直線の攻防は迫力充分でしたね (*゚ー゚)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井9R JBCカウントダウン特別

 ◎ミネルバ ○キングコングパワー ▲サブロウ


ここは馬券的に妙味ありそうなメンバー構成。一息入れたミネルバに期待。転入キングコングパワーと一叩きされたサブロウの前残りに期待。
三連単BOX◎○▲の6点と枠連6-8も少々。

d0088177_1921228.jpg

キングコングのマイナス体重が気になりますので8枠2頭のマルチに変更。

8枠2頭は見せ場無く終わりますた・・・O=(__;;; パタ..
まぁ次があるさぁ。

賭銭累計 363000円  払戻累計 334120円  回収率 92%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-18 07:04 | 南関予想