カテゴリ:JRA予想( 94 )

 

土曜日の予想

中山11R 師走S

 ◎05.ボンネビルレコード
 ○09.フェラーリピサ


とりあえず印は打ったものの、2頭共に背負わされてる上にヤネ替りで強くは推せず。

ボンネビルレコードは大井在籍時にスロー向きの差馬というイメージがあった馬で、前走は余りにもペースが速すぎた上に大外枠ということで参考外ということでいいのでは。使いたいレースを使えず調整に苦労していたようだが、今回は中一週ながら中間の気配はかなり良さげ。OP特別レベルの流れなら先行しても付いていけるのはブリリアントSでも証明済み。東京大賞典に選ばれない鬱憤をこのレースで晴らしたいところ。

まともならフェラーリピサで仕方ないところなんでしょうが、どういう仕上がり具合で出走してくるのかわからんので・・・。よってこのレースはボンネの単勝だけ買って見物する予定。


阪神12R

 ◎12.ディオスクロイ
 ○08.ナムラアトランティス
 ▲15.セイウンプレジャー
 △14.スティリスタ
 

むしろ買いたいレースはこっちのほう。ダノンシャトルやショウナンアクトといったいかにも危険な人気馬がいるのもグッド。

ディオスクロイの松岡は鳴尾記念出走馬よりもこっちが本命のような気がする。この馬ベストは府中1400だと思うが、そう速い馬がいないこのメンバーなら、芝スタートのこのコースでも無茶苦茶テンに置かれることも無さそう。距離不向きだったJDDでも最後盛り返す脚を見せる等素質の高さは疑いようが無く、外回るロス考えてもここでは力の違いを見せてくれると思います。

◎頭の馬単・三連単
[PR]

by potepote23 | 2007-12-08 07:50 | JRA予想  

JCダートの予想

ちょっとフライング気味ですがJCDの予想やっときます。

土曜東京11R JCダート

 ◎04.フリオーソ
 ○07.バーミヤン
 ▲12.ドラゴンファイヤー
 △11.フィールドルージュ


この舞台で行われるのは今回でラスト。でも、何で阪神1800になったんだ?

カネヒキリと良く似た臨戦過程で参戦してきたフリオーソに期待。前走は休み明けの上に直線でヨーイドンの展開も向かなかった。層の厚い3歳勢の代表格で陣営もここを最終目標に万全の調整。ミツオーの無念はこの馬で晴らす。

南関全場制覇の偉業?を成し遂げたヴァーミリアン。府中ではまだ勝っていないが、過去2度の敗戦は距離不足に休み明けとハッキリした敗因があったし、同じ左回りの2100mで行われた川崎記念は内容・時計共に破格のものだった。豊富なスタミナに裏打ちされたロングスパートはタフなこのコースにうってつけで、2走ボケさえなければまず3着以内はハズさない。

昨年のアロンダイトを彷彿とさせるドラゴンファイヤーの勢いも無視できないが、ここ2走は弱メン相手でやや反応の鈍いところもあり単穴までの評価に止める。

フィールドルージュは自分にとってもはや腐れ縁的存在。G1で勝ち負けするには能力的な壁がありそうだが距離延長に若干の望み。巧く鞍上が馬群を捌けばソコソコには来れるんじゃないか。

メイショウトウコンは長距離輸送が気になるのと、平坦スローがベストの印象があり今回は見送り。ワイルドワンダーは距離の壁がありそう。外国馬については走られたら運が無かったとあきらめます。ブルコンとボンネビは交流重賞限定ってことで。
[PR]

by potepote23 | 2007-11-23 07:55 | JRA予想  

日曜日の予想

京都11R マイルCS
 
 ◎02.エイシンドーバー
 ○12.アグネスアーク
 ▲09.カンパニー
 △08.ダイワメジャー
 △13.ローレルゲレイロ
 △10.トウショウカレッジ


天皇賞2.3着馬もいるが、この両馬はどうも1着のイメージが沸かない。そこで、休み明けでもルメール騎乗のエイシンドーバーを主役に抜擢。行く馬少なく展開も向きそうな気配で、懸念のあと1Fも何とか鞍上が持たせるんじゃないか。
◎軸の三連単マルチのジャリ銭馬券で遊んでみたい。


京都12R

 ◎01.サンダルフォン
 ○11.テイエムザエックス
 ▲05.アグネスカルミア
 △03.ファインスティール
 △04.ブレイバー
 △14.ナムラアトランティス


去年に続いてこのレース名を変換できなかった・・・O=(__;;; ドテ
中心は太目の休み明けを叩いた降級のサンダルフォン。ヤネがヤネだけに人気でもハズせない。


東京11R 霜月S

 ◎07.マンオブパーサー
 ○02.メイショウサライ
 ▲16.ビッググラス
 △09.クィーンオブキネマ
 △13.トウショウギア
 △15.トロピカルライト


テン速い馬が多いここは差馬から狙いたい。そこで中心は昨年のダービーGP馬のマンオブパーサー。最近中距離戦でやけに行きたがる素振りを見せるこの馬にとって、今回の距離短縮は効きそうだし、何より鞍上魅力。
◎軸の三連単マルチジャリ銭馬券。
[PR]

by potepote23 | 2007-11-18 06:04 | JRA予想  

トパーズSの予想

京都11R トパーズS

 ◎10.ロングプライド
 ○01.エイシンラージヒル
 ▲08.フレンドシップ
 △13.ラッキーブレイク


ロングプライドは今やズブい差馬に変貌を遂げる感あるも乾いたダートで今一度見直してみたい。エイシンラージヒルは陣営が控える作戦ほのめかしているのが少々気掛かりも、好枠と手替りで一変しそうな予感あり。フレンドシップはレベルに問題あるも昨年の3歳チャンプで休み明けの前走は度外視しての狙い。あとは人気でも鞍上と息の合いそうなラッキーブレイクの突っ込み。
[PR]

by potepote23 | 2007-11-17 07:11 | JRA予想  

エリザベス女王杯の予想と馬券

家庭内の不幸でバタバタと落ち着かない日々を過ごしましたが、ようやく落ち着いてきました。沢山の方にご心配をおかけして申し訳ないです。そして、励ましの暖かいメッセージありがとうございました (*゚ー゚)。

さて、休んでる間にJBCも終わってしまいますた。今年はフジノウェーブやフリオーソが大活躍でしたね。特にフジノウェーブはさきたま杯・帝王賞で◎を打って応援してた馬だけに、あの快走には勇気づけられました。でも、次は馬券買った時に走ってね (;´Д`)

京都11R エリザベス女王杯

 ◎06.アドマイヤキッス
 ○07.ダイワスカーレット


アドマイヤキッスは距離疑問も、ダイワ・フサイチ・アサヒの先争いが見込まれるだけに展開向きそう。岩田も前走の徹は踏むまい。

ウオッカは春の疲れが抜けきってないと見てヒモまでに。

d0088177_3361051.jpg

って、ウオッカ取消しで妙味半減オッズ急落。馬連を買い足しとこうかな。

賭銭累計 1349000円  払戻累計 1038190円  回収率 77%
[PR]

by potepote23 | 2007-11-11 03:35 | JRA予想  

南部杯とJRA予想

凱旋門賞は3歳馬に厳しい結果となったようですね。
さて、今日の競馬なんですが、あいにくの雨模様でダートは逃げ天国になるんでしょうか。


京都10R 室町S

 ◎07.アグネストラベル
 ○11.ヴァンクルタテヤマ
 ▲12.ダブルアップ
 △01.ビッグホワイト


前走痛恨の出遅れで競馬にならなかったアグネストラベルが京都替りと小牧に乗替りで今一度の狙い。先手取れれば面白いヴァンクルタテヤマとの2頭軸で。

福永激しく邪魔・・・(;´Д`)  ワイドにすべきだったか。


東京11R ペルセウスS

 ◎04.シンボリエスケープ
 ○15.メイショウサライ
 ▲01.スリープレスナイト
 △02.ナカヤマパラダイス
 △07.チョウカイロイヤル


なかなかの好メンバーでしかもハンデ戦とういことで一筋縄で収まりそうに無い1戦。

シンボリエスケープはやや一本調子な面あるものの、時計勝負に強く府中は走りやすい。今日は馬場・展開味方しそうでここは頭狙い。

内枠全滅で藤田かいな。わけわがんねっす。


盛岡10R 南部杯

 ◎03.ワイルドワンダー
 ○02.ブルーコンコルド
 ▲07.ジンクライシス
 △09.サイレントエクセル


ワイルドワンダーが初GⅠ奪取濃厚。不安は水の浮いた馬場になり前を捕まえきれないことくらい。ブルーコンコルドは得意の距離と実績でハズせない存在だが、やや急仕上げになった今回アタマは無いような気がしてならない。それなら近走不甲斐無い成績も左回りのマイル走るジンクライシスの変わり身が脅威。あと地元では強いサイレントエクセルの前残りにチョッピリ警戒。

馬単◎○ 馬連◎▲
三連単◎▲-◎○▲-◎○▲△の8点。

ワイルドワンダー1着固定で購入。リアルタイム観戦できないのが辛い。

幸、逃げるのね・・・。それにしても岩田は駄騎乗やっちゃいました。太目残りってこともあったのかもしれないけど、直線オタオタして見てられなかったさ (;´Д`)。
馬券は380円也の馬単を取りにいって裏目で惨敗。もう秋華賞も鎌倉記念も買ってやらない。
[PR]

by potepote23 | 2007-10-08 07:17 | JRA予想  

スプリンターズSの馬券

TVはまだF1中継が続いてます。競馬中継に切り替わるのはいつだろう・・・。

d0088177_15331587.jpg

恋歌は極悪馬場なんで嫌いました。松岡がんば~。

あ~、三連複押さえてないなんて俺何やってんだろ(泣。

賭銭累計 1324000円  払戻累計 1038190円 回収率78%
[PR]

by potepote23 | 2007-09-30 15:34 | JRA予想  

シリウスSの予想

阪神11R シリウスS

 ◎09.タガノゲルニカ
 ○02.マイネルボウノット
 ▲04.ツムジカゼ
 △12.アロンダイト


もう単勝しか買わないとか言いながら印は全然そうなっていない未練たらしいボク。

タガノゲルニカは一頓挫あり鞍上弱化で良績の無い57Kと悲観的な材料がズラリ揃った上に、陣営からは悲観的なコメントしか聞こえてこない。だが、得てしてこういう時にアッサリ切って泣きを見ることになるのが競馬というもの。昨年の同時期と比べて体調面が良化してるのは間違い無い。自分の勘を信じて中心に推します。

マイネルボウノットはもう終わってしまったのか? いや、2走前のブリリアントSを見るとその先行はまだまだ見限れない。BGCを使えなかったのは痛いが、スタミナが必要とされる阪神2000mでこそこの馬の力が問われる。ヒーローアンセムの番手からキッチリ抜け出す。

ツムジカゼにとってこの距離は決して歓迎とは言えないが、そう速くならない分追走は楽になるはずで叩き3走目の今回は軽視できない。ただ重賞を勝ち切る底力という点で見劣りするのは確かでヒモ筆頭としての狙いになりそう。

アロンダイトだが、59K背負っての休み明けはやはり相当応えるはず。今回はJBCクラシックに向けての叩き台だろうし、あくまでヒモとしての狙い。

ドラゴンファイヤーは前走の勝ちっぷりと軽ハンデでかなり人気しそうですが、その前走は自分の印象では弱メン相手に手こずったレースとしか映らず、今回は壁に当たるんじゃないかとみて切ります。


あ~、タガノ殿りって・・・(泣。切ったドラゴンには圧勝されるし、こりゃいよいよ予想休養せねばならんな・・・。
[PR]

by potepote23 | 2007-09-29 06:06 | JRA予想  

大阪スポーツ杯の予想

阪神11R 大阪スポーツ杯

 ◎02.アグネストラベル
 ○12.メイショウシャフト
 ▲07.スウォードキャット
 △04.スナークタイガー


アグネストラベルのここ2走は格上挑戦と慣れない中距離のペースに戸惑っての敗戦で度外視したい。今回内枠当たったのは気掛かりもフルゲートにならなかったのはせめてもの救いで、その内枠も3走前に克服済み。自己条件戻りと距離短縮でここは狙い撃ち。

◎の単勝、馬単◎-○▲、三連単◎-○▲-○▲△

d0088177_15261875.jpg

美純、もう逝ってよいぞ (▼皿▼メ) y-゚゚

賭銭累計 1312000円  払戻累計 1038190円  回収率 79%
[PR]

by potepote23 | 2007-09-22 05:49 | JRA予想  

エルムS他の予想

阪神10R エニフS

 ◎01.メイショウサライ
 ○10.タイキジリオン
 ▲02.ゼンノストライカー
 △08.ミリオンベル


メイショウサライは最内は好ましくないが力で何とかしてくれないか。タイキジリオン右回りの外枠で見直し。ゼンノストライカーは距離微妙もユッタリと流れるなら軽視できない。あと休み明けだがコース巧者のミリオンベルの前残り。オフィサーはもう買わないと決めたので (´・ω・`)


札幌11R エルムS

 ◎01.ロングプライド
 ○10.イブロン
 ▲08.メイショウトウコン


ロングプライドの前走は脚抜きの良すぎる馬場の最内枠で出遅れてのもので力負けじゃあない。ここも最内になってしまったが、やや前目でロス無く運べれば斤量面から圧勝してもおかしくない。イブロンの過去2度の休み明けは最内で包まれたり致命的な不利を受けたりで、鉄砲駆けしないと決め付けるのは危険。そのトビの大きい走りはむしろ札幌に合うような気がする。実力上位のメイショウトウコンは58kとヤネ替りがマイナスでやや評価を下げてみる。
[PR]

by potepote23 | 2007-09-17 07:13 | JRA予想