<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

今日の予想と事前晒し馬券

関西は雨模様。中山もお天気が気になりますね。
今日は時間が無いので簡単に。

中山 10R 葛飾特別

 ◎マグネティックマン ○ピクシーダスト ▲コリントシチー
 △ゴールドヴェイン、アルフィエーレ


レベルの低いメンバー構成で、余り買う気をそそらないレース。
中心には中山巧者のマグネティックマンを指名。差し馬のくせに早い流れでは良績残せてない不思議な馬。幸い今回はそう早い馬も見当たらず、この馬向きの流れになりそう。ただ、放牧先で乗り込んでるとは云え少し乗り込み量が足りないのが気掛かり。

と、ここまで書いてきてなんだが、急にアルフィエーレが気になってきて追加。出遅れ癖と内枠を嫌ってピサノヘネシーを切ることに。ただ人気どころが余りにも頼りないため、参戦しようかどうかまだ迷ってる。

d0088177_13105917.jpg

ここは大荒れ期待でアルフィエーレ軸の三連複にしてみますた。4走前が高指数のシュウザンコンドルを何気に追加。相変わらず予想印を度外視した期待値中心の買い目になってしまい申し訳ない・・・。

はい、ほぼ人気サイドで決まりました・・・Orz
まぁ運試しの小額投資だったのが救いですね。


札幌 11R アカシヤ特別

 ◎ビッグクラウン ○シベリアンホビー、メイショウトウコン、ユースフルデイズ
 △オメガエンドレス、リワードパットン


朝、ビッグクラウンの単勝オッズが5倍超なのを知って驚き。蕁麻疹明けが嫌われたのと、メイショウトウコンに対する未知の期待が同馬の実力より買われたってことかな。だとすれば、同馬の頭狙いはオイシイ馬券になりそう。
砂替わりで素質開花した感のあるメイショウトウコン。確かにここ2走の内容からすれば、このクラスはアッサリ卒業してもおかしくない力の持ち主。ただ、その2走(特に前走)が平均以下の流れで追走が楽だったのも事実。今回は、ビッグ・オメガ・シベリアンと実力のある逃げ候補が3頭揃ったことで、平均よりやや早目の流れになりそう。あまり前半離されるようだと、差し届かない恐れもあり、ここはヒモ狙いまでが正解かも。
あとは、好枠引いたシベリアンホビーの前残りと、2走前の内容が良かったユースフルデイズ。何が何でも逃げそうなオメガに、敢えて不向きな1700を使い続けるリワードのチョイ差しに警戒。

ブック本紙にて、10.1倍という有り得ないビッグクラウンの予想単勝オッズに憤慨w。一体誰が作成してるんだろうか。初志貫徹で⑪の頭でいってみます。

d0088177_15325814.jpg

初志貫徹と云っておきながら、メイショウ頭も捨てきれず中途半端になった。

五位め、いらんことをw。てか岩田も買ってないわな。 今日はこれにて閉店。

賭銭累計 106000円  払戻累計 107600円  回収率 102%
[PR]

by potepote23 | 2006-09-16 11:44  

今週の有力馬

土曜 札幌11R アカシヤ特別
このクラス上位のビッグクラウンもいるが、今回はオメガエンドレス等同型がいることから楽なペースで先行できなさそう。そこで中心は、砂に替わって頭角を現してきたメイショウトウコンの大捲りに期待。このクラスにいつまでもいる馬でないのは確か。

日曜 中京10R 新涼特別
約半年振りの前走を叩いたゲイリージュピターの変わり身に期待。今回、絡んできそうなのは力劣るウォーターオーレくらいで、楽な展開になりそうなのも好材料。相手は休み明けだが能力高そうなマルブツフジに、前走外を回しながらもジリジリ伸びたメイショウシャフト

日曜 中山9R 江戸川特別
休養前のユニコーンSが惜しい競馬だったフィールドオアシスがようやく登場。層が薄くなった3歳ダート勢ではおそらく上位の存在。中山コースも問題無さそうで、ここらでモタついているわけにはいかない。相手はいまのところ昇級ワキノエクセルを。

月曜 中京11R 納屋橋S
前走札幌戦で同日の交流G1に挑むマンオブパーサーを競り落としたマンノレーシングに期待。今回は昇級戦とは云えメンバーにも恵まれた感じ。逃げそうなユウキアヴァンセが作る平均ペースくらいの流れはこの馬に一番向くんではないだろうか。相手は現時点ではトラストスターを。

月曜 札幌11R エルムS
レベル拮抗で難解な1戦。こういう時はキャリア豊富な馬からと云う短絡的?な理由でヒシアトラスサカラートを軸にした組み立てで。共に前に行けて時計勝負にも対応できる。ただ、一息入れた後だけに体調面だけが心配で最終的な結論は、当日の馬体重と直前気配を確認してから。他では砂党の評価が高いワイルドワンダーや函館で2回使ったタガノゲルニカの両4歳馬が怖い存在。59Kを背負った実績馬2頭は今回軽視の方向で。

月曜 盛岡 ダービーGP
先行堅実なバンブーエールマンオブパーサーがどこまで迫れるか。地元の期待を背負うオウシュウクラウンはそろそろ疲れが心配だが、JRA勢の一角を崩せる可能性のある唯一の地方馬として頑張ってほしい。ユニコーンSを制したナイキアースワークだが、盛岡の長い直線はこの馬にとってプラス。だけど、このコースで差し馬が勝った場面をあまり見たことが無い・・・。今回も良くて3着止まりかな? ヤマタケゴールデンは出遅れ癖と鞍上池田が気掛かりで強くは推せない。それならむしろ函館で古馬に揉まれたシルクウイザードに要注意。心配はこれも鞍上のカツハル君。先行馬に乗るとどうも中途半端な騎乗に終始しそうなので・・・。


こうして見ると、今週は買いたいレースが一杯あるなぁ。買いすぎ病には注意しないとね。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-15 02:45 | 展望  

トゥインクルレディー賞

大井 11R トゥインクルレディー賞

 ◎テンセイフジ ○オルレアン ▲セイエイシェーン 
 △エトワールフルーヴ、アウスレーゼ、グリーンベイ


フルゲートで牝馬限定のハンデ戦。しかも、確たる軸馬不在で大混戦模様。

出走場を見渡してみると、逃げそうな馬が3頭いて先行争いはソコソコ激しくなりそう。そこで差し脚鋭いテンセイフジに期待してみたい。揉まれにくそうな枠ですし。

逃げ馬からは、前走で渋太く粘ったオルレアンの前残りを。鞍上今野というのも心強く、ドロンコ馬場なら引き離して勝つ場面があるかも。

穴候補にはいずれも差馬を指名。中でも、昨年のこのレース3着のセイエイシェーンがおもしろい存在。内をロス無く回って直線で何頭交わせるか見もの。穴候補と云いつつ前売りオッズ見たらこの馬結構売れてるのねん・・・。

道営帰りのアヤパンは今回静観の方向で。


結局、バタバタしてて馬券買えずじまいだった・・・。
今、リプレイ見たけど全然ハズれで結果オーライ (;´Д`)

テンセイフジは内回りコースってことで幾分早仕掛けだった。悪い判断じゃないと思うんだけど、前で4頭がガリガリやる展開になってたので、もうちょっとジックリ構えてもよかったかな?

勝ったアウスレーゼだが、展開嵌ったとは云え強かった。真島も仕掛けを良く我慢したんじゃないかと思う。脱帽。

ベルモントノーヴァは格下ってことで全く無視してた。これは交通事故扱いでいいかw。

オルレアンを含む先行馬はあまりにも厳しい流れになりすぎた。全馬、次走以後要注意ってことで・・・。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-14 08:07 | 南関予想  

来週の月曜日は大忙しなのだ

先週は禁を破って芝レース(それも二つ)に手を出して、当然の如く貴重なお金をドブに捨ててしまった。最終のタナボタ的な三連単的中がなければ今週は競馬どころじゃなかったはず。今週は基本に帰ってダートのみで挑みたい。

さて、来週月曜日はダート重賞が2つもあり、僕のような自称砂党にとって堪えられない1日になりそう。

札幌で行われるエルムSは、過去2年連続して三連単を的中している縁起の良いレース。それだけに、このレースだけは何としても当てたいですな。

登録馬をザッと眺めてみて、出走できそうな馬の中で逃げにこだわるタイプがいない。そして、今の高速馬場を考えれば、ここは先行できて時計勝負になっても大崩れしなさそうなヒシアトラスにまず目がいきます。

次に、ユタカに乗り替わるサカラートや、先行タイプではないが北の帝王藤田が乗るトーセンブライト。そして、短期休養明けになるがキレ味抜群のワイルドワンダーまでが軸馬候補かな。

3連覇のかかるパーソナルラッシュは、最近長距離戦が続いていることから、中距離のペースに対応できるかがカギ。現時点では消しの方向で。

いずれにしても、今年のエルムSは馬券的な観点からも注目のレースになりそうですな。


一方の盛岡ダービーGPは、やや小粒なメンバーになっちゃった。

出走するかどうかが注目されるフサイチリシャールは、現段階では神戸新聞杯に行くみたい。また、ヒモ穴として狙ってた園田のジョイーレも地元戦に回るのが濃厚。

となると、ここはやはり先行できて渋太いバンブーエールか、他では結構奥が深そうな地元オウシュウクラウンのどちらかが軸候補になるが、どちらも信用しづらい割りに人気被りそうなムードが濃厚。

他で注目したいのは、補欠2番手だが札幌戦でようやく3勝目を挙げたマンオブパーサー。前走後の鞍上のコメントでは、まだ完成途上とのことだが、それだけに魅力もある。何より今年の3歳ダート路線は有力馬が次々に戦線離脱で、勝ち馬がコロコロ替わっているのも最初に挙げた2頭を強く押せない要因の一つ。

結論は出走馬が確定してからかな。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-13 10:14 | 展望  

先週の結果

土曜日は大須特別に10000円投入もハナマル沈没でアウチ。
欲を出して最終レースに4000円入れてこれもダメぽ。

賭銭累計 54000円  払戻 0円  回収率 0%


日曜日は中京10R千種特別から参戦。
◎のハナマル軸の三連複マルチで8000円購入も小牧全然前に行けず撃沈・・・Orz

今日も流れが無さそう。もう一つの買い候補だった札幌最終の北斗賞の本命ビッグクラウンが取り消しちゃったので、今日は終了ムード・・・・。

って、たった一Rで我慢できるほど人間ができていない僕ちゃん。
よせばいいのにメインの東西芝重賞に突撃♪

まずは中山のオータムH。夏は牝馬と云うことで選んだのがワディラムとマイネサマンサ。この2頭に3,11,13を加えた三連単ボックス60点を各200円購入。結果、その5頭すべてが掲示板をハズすと云う悲惨な結果に(藁。漱石12枚が消えてなくなりますた (ノ_・。)

もうこうなりゃヤケだと、セントウルSは豪州馬と岩田に期待して両馬の馬連・ワイド1点各5000円投入。テイクなんちゃらは直線でほぼ圏内も岩田がゴール前で内田に交わされてワイドまでも不成立 llllll(-_-;)llllll ずーん

もうPAT残高8000円あまりです・・・。もう毒を食らわば皿までの心境になり、中京最終にて玉砕を敢行!

メンバーを確認して、取り敢えず先行できて人気の無い馬と云うことで5と11をピックアップ。馬券はこの2頭軸の三連単マルチ、ヒモは人気所の5頭を選んだ各200円の30点買い。玉砕と云いながら2000円ポッチ残してしまうチキンな僕。

直線で5と7が抜け出し残るは3着争い。懸命に粘る11に14が襲い掛かります。頑張れ、田中克典~、てかこんな騎手いたの初めて知った(汁。そのどこの馬の骨かもわからん騎手が頑張ってくれまひた (*゚ー゚)

d0088177_3261939.jpg

7が1番人気だったので配当は53800円ですた。200円買ってたので純利益約100000円也 ヽ(・д・)人(゚∀゚)ノ

終わりよければ全て良し。来週はこの勢いに乗りたい。

賭銭累計 90000円  払戻 107600円  回収率 120%
[PR]

by potepote23 | 2006-09-12 03:30 | 回顧  

9月10日の予想

中京10R 千種特別

 ◎ハナマル ○ナトゥーア ▲チーキーガールズ 
 △ダイショウティアラ・グローバルボンバー・ネオナート


今日は簡単に。コンセプトは人気薄の先行馬。頼むから岩田君飛んでください。
三連複◎軸 ヒモ○▲△のマルチ10点買い。

ハナマルはデキに問題あったようですね。それにしてもアグネスポゾンとは・・・。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-10 11:39  

9月9日予想

中京10R 大須特別

 ◎リードオフマン ○ソウルサバイヴァー ▲ケイパプルバイオ
 △ビッグホワイト、クーフーリン


◎は前走で不利枠と距離不安を克服したリードオフマン。いつでもこのクラスを卒業できる力を持っているものの、前々で粘りこむ戦法が成功しても、終いキレる馬に後塵を拝して負けるパターンが続く。今回の有力馬にも終いキレそうな馬が何頭かいることから絶対視は避けたい。
○はこれも前走で不利枠だったソウルサバイヴァー。除外あったりして体調面がどうかだが、好枠を引けたことと、◎より2K軽いハンデにも恵まれ、前走より大幅にパフォーマンスを上げてきそう。ただ、この馬も◎同様終い甘いところがあるため良くて2着までか?
小倉戦の内容が良いケイパプルバイオに逆転の目がないか?前走も直線の不利がなければ上位争いに食い込めただろうし、何より領家厩舎の2頭出しは人気薄を狙えの格言(そんなのあったかw)もあることだし。
あとは、好調ビッグホワイトと、休み明け芝を叩いたクーフーリンを押さえに。


↑の馬券じゃないけど固そうに思えたので買っときますた。
d0088177_11491088.jpg

アタタタタ、飛び込み自殺やな・・・。
[PR]

by potepote23 | 2006-09-09 05:55  

日曜予想

新潟10R 両津湾特別

◎バンブーライカルト○ゴッドセンド、ナイキデラックス、コスモバーン

ちょっと予想を修正しました。
前走が不得手な時計勝負になってしまったバンブーだが、今回はどうやらパンパンの良馬場になりそうで、逃げを打ちそうなナイキとハードはガリガリ遣り合うタイプでもないことから、そう速いペースにはならないだろう。そうなると、短い隊列が見込め、しかも馬込みを捌きやすい少頭数となれば、能力上位のこの馬には逆らえそうも無く、ここは順当に勝ちそう。
今夏好調で自在性のあるゴッドだが、前走で砂を被って嫌がってたらしく、ここも揉まれずに行けるのなら対抗格。
昇級組からは、逃げても終いしっかりしているナイキと、前走早い流れを粘り切り成長の後を見せたコスモをピックアップ。

午後から忙しくなりそうなんで早めに新潟だけ購入
d0088177_104298.jpg

あうあう、カスリもしとらん。唐津特別を少し買って仕事いきますわ・・・。



小倉11R 唐津特別

◎トーセンマエストロ○ダノンビクトリー△ワキノエクセル、タカオセンチェリー

有力馬2頭が魔の大外に入り、またもや波乱ムード漂う小倉ダート特別最終戦。
中心はそれでも息の長い末脚が使えるトーセン。ワキノが早目に仕掛けるのを見計らってジックリ乗って欲しいが、あんまり大外回すようだと末失くす心配もあり。
前々走厳しい流れになりながら渋太く粘ったダノンに昨日勝ったメイショウエイシの姿がダブる。そう速い逃げ馬もいないことから、この馬でも充分残れそうな予感もするんだけど、上野だしなぁ・・・。
ワキノは外枠を意識して早目の競馬をして終いタレる怖さがあり今回はヒモ抑えまでにしたい。
ウインの前走は、どう見てもメンツに恵まれた感があり、絶好の最内とは云え敢えて切ることにします。


ワキノ強かったですね。直線入り口からの3頭の追い比べは見応えありました。ハズしたけどw

賭銭累計 35000円  払戻 0円  回収率 0%

来週がんばりますわ  (´・ω・`)
 
[PR]

by potepote23 | 2006-09-03 08:52  

初予想

一旦中断していた予想日記を再開することになりました。

倉10R TVQ杯

 ◎カシノバズライト○フィールドルーキー▲サクセスドマーニ
 △サテライトキャノン、メイショウエイシ、インペリアルパワー


 小倉も今週でオーラス、ここまで勝ち切れなかった甘いメンツが揃ったここは穴狙いでいいん じゃないかと。
 中心は小倉の1700得意のカシノでいってみたいと思います。
 叩き5走目で上村に乗り替わったフィールドがそろそろ走り頃か。
 芝でG1に挑戦したこともあるサクセスに一変の予感。なんせ唯一のダート戦で0.1秒差の相 手がアグネスジェダイでダート替わりが悪かろう筈が無い。
 本来なら本命候補のサテライトですが、ペース関係無く終いが甘く、この馬が1着になるイメ  ージが沸かない事からヒモ押さえまで。
 先行して渋太いメイショウエイシと、よもやの前崩れで怖いインペリアルパワーを押さえに。


新潟11R BSN賞

 ◎ジョイフルハート○トシザヘネシー▲オフィサー△エイシンボーダン、トウショウギア


 唯一の不安材料だった鞍上もユタカの帰国でほぼ頭鉄板になった。ここはアッサリ通過して、 スプリンターズSで香港最強馬に一泡吹かせて欲しい存在です。
 休み明けで格下のトシザヘネシーを対抗に選んだのは、揉まれない大外枠が当たったこと  と、短期放牧が得意な音無厩舎の馬だからと云う短絡的な思考以外の何者でもない。よって 限りなく自信度は低いです。
 どうも人気先行のオフィサーだが、ジョイフルが先行勢を綺麗に掃除しちゃいそうなここは、こ の馬あたりが突っ込んで来ても良いんではなかろうか。と、安芸Sの失敗に懲りずに云ってみ るテスト。
 短期休み明けにすべてを賭けてきたトウショウギアの前走はどう判断したらいいんだろうか。 能力が衰えたわけではないだろうが、この馬らしくないレースぶりだった。今回も外から被せら れそうで不安が一杯と云うことでヒモまで。
 陣営が外枠を欲しがっていたエイシンボーダンだがあろうことか最内枠。こうなれば久々にこ  の馬の出遅れが見てみたいと思うのは僕だけでしょうか。弱メンツだった前走もそう高い評価 を与えられず人気次第では切り。

 新潟メインだけ買っといた。
 
d0088177_11275439.jpg

 小倉10Rはジャリ銭でバラバラ買ってたら画像が伸びすぎちゃったので割愛しまつ。

 ハイ、両方ともハズれ (ノ_・。)  やっぱカツハル使えねぇ・・・
 
 賭銭累計 20000円   払戻累計 0円   回収率 0%
[PR]

by potepote23 | 2006-09-02 09:53