<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

反省点の多すぎる1週間でした。


競馬予想サイト人気ランキング


一日一回ワンクリックお願いしまんにゃわ。

         ------------------------------------------------------------

先週末のJRA競馬が終わってからも、おもしろそうな交流重賞が2連発であったり、その後は浦和競馬でズルズルと傷口を広げてみたりでロクに回顧する暇もありませんでした。

ここ1週間は一言で云えば馬券的には最悪でしたね。

マルブツフジの不可解な後方待機に愕然としたり、テイエムザエックスのドカ遅れに奈落の底に落とされたり、リードオフマンがカラ馬に遊ばれたり、シーキングザダイヤが内で包まれたり・・・etc

ここまで書いて気づいたんですが、上記の馬って全部1番人気だったんですね。まさか、俺が買ったから飛んだのかな? (;´Д`)  だとすれば、俺の飛ばしのパワーも相当なもんだな。

土曜日はこの勢いでジョイフルハートを飛ばしてやっか (▼皿▼メ) y-゚゚

あ、今日の浦和予想はお休みにします。って誰も見てないだろうけどw。

賭銭累計 296200円  払戻累計 172400円  回収率 58%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-13 02:25 | 回顧  

浦和メイン神無月特別の予想

昨日の負けでとうとうジャパネットが崩壊 (;´Д`)
今日は予想だけになりそうですわ・・・。

明日は旭川で2歳交流重賞がありますが、古馬の予想でも当たらないのに2歳戦の予想なんておこがましいので止めときます。


競馬予想サイト人気ランキング


おかげ様でベスト10入り目前♪ 今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

浦和10R 神無月特別

 ◎キブロワイト ○ホッカイゴッホ △ミネノパワフル、ショウナンシャトー


かつて、てデビューから休養を挟んで9連勝を飾ったこともあるキブロワイトだが、今春は入着レベルのレースが続き、そろそろ限界とも囁かれますが、一息入れて距離短縮、テンに早いタイプの揃って差し有利の流れが予想される今回、得意の浦和で復活の場面が無いだろうか。と云うか是非復活してほしいという期待を込めて本命に。

前開催の川越城特別は逃げタイプにとって厳しい流れになった。その川越城特別で先行争いをしたホッカイゴッホミネノパワフルが又同じレースに駒を進めてきた。

中でも、外枠から先行争いをして大崩しなかったホッカイゴッホ。今回はミネノより少しでも内の枠を引いたことでレース運びが楽になりそうなのは好材料。この距離も3走前の好タイム2着があり問題無い。あとは御神本が乗ってくれれば◎付けたんだが・・・。まぁ逃げるだけならこの鞍上でも大丈夫やろ。

ミネノパワフルは今回1k増で実績のあまり無い1400mと云うことで評価を下げたが、これもホッカイと同様に前走厳しいレースを経験したこと。また自在性という点ではこちらのほうがありそうなので、まだまだ上位に食い込める可能性は充分残している。

得意の浦和戻りでショウナンシャトーの突っ込みにも警戒が必要。流れはこの馬に向くはずで必ず見せ場がありそうな予感。

ベルモントコロナは単騎で行けるならこの距離でも充分こなせる力の持ち主だが、外枠で内に早い馬がいる今回はかなり厳しい戦いになりそう。ここは見送ってみたい。


 三連単 ◎○-◎○△-◎○△の12点

予想してたら買いたくなってきたにゃ・・・。コンビニ走ろっかな。

結局コンビニに走り木・金の馬券代を僅かばかり入金w。
エーデルワイス賞はワケワカメなんですが、11軸、ヒモ2・5・13の三連複を少しだけ購入。ってこんなことやってっから負け組なんやろね・・・。

旭川の動画配信なんだが、映像が酷くて帽子の色しか確認できん罠・・・。せめて園田の動画配信なみにならんものか。

旭川は岩手馬が勝ったのかな?やっぱ2歳戦は手を出すもんじゃありませんな。

浦和メインですが、パドック見てたら見送り候補の馬の方が良く見えてどうにも困ったちゃん。当所の買い目を100円だけ買って見物することにしますた。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-12 00:58 | 南関予想  

埼玉新聞杯の予想

前登録で名前のあったアスターバジルやグリンセレブの出走が無いのは残念。JBCマイルに向けてナイキアディライトがどんなレースをするのか注目ですね。


競馬予想サイト人気ランキング


果たして今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

浦和10R 埼玉新聞杯

 ◎ナイキアディライト ○ジルハー ▲イシノダンシング
 △サンキューウィン、リンカーンスター


まずは能力断然のナイキディアライト。去年は名古屋でゲート入りを嫌がってお座りするというお茶目な面も見せたが、過去に中距離でアジュディミツオーに先着したこともあり実績では他馬を圧倒している。今回は転厩・休養明けの1戦になるが、鉄砲実績は3.1.1.1と問題なく、鞍上も内田替わりならマイナス材料になるはずも無い。58Kも他の馬と互角と恵まれたが唯一の問題はこの外枠をどう乗り切るか。過去にもスンナリ逃げれない展開になった時は呆気ないほどの負けっぷりを何度か見せたことがあり、今回は内にサンキューウィンやエイシンハンプトンがいることから、それらの先行馬との兼ね合いが鍵。ここはアッサリ勝ってJBCマイルに向かってほしいが、展開面の不安が気掛かり。でも、内田神なら2番手からでも残してしまいそう・・・。

2番手には前走盛岡で芝を使ったジルハーを抜擢。今年に入ってすでに10戦以上消化しているが、使われるごとに成績がアップし、前々走で初重賞をゲットするところまで上り詰めた。ただ今回は久々の中距離戦。成績を見ると良績がマイルに集中しており、コーナーが6つあるこのコースを鞍上がどう乗り切るか。内に詰まって不発の心配もあるが、状態面の良さで何とか上位に食い込めないだろうか。

今年に入ってマイルばかりを使いとうとう前走で重賞を制覇したイシノダンシング。同馬も距離面に不安を抱えるものの、一発の魅力は充分。ビービートルネードと同じ町田&武井コンビが古馬戦線でも旋風を起こすか注目。ただ、追い切りの動きはイマイチだったそうな。

あとは、関東ダービーでビービーと僅差の勝負をしたサンキューウィン。3歳馬が強いレースだが、同馬は58Kを背負うことから過去の3歳馬のようにはいかないだろうし、今回は強力な同型のナイキとどう折れ合うか、と云う課題もありとりあえずヒモまで。好調リンカーンスターも一気の相手強化でどこまで通用するかといったところ。

最終結論は例によってパドック気配を見てからにします。

リンカーンスターは使い込まれながらタイムを縮め馬体重もアップ。今よほど調子が良いのか軸はこれにしました。サンキューウィンも走れる体つき。ナイキアディライトは貫禄充分。ジルハーはやや元気が無いかな。
最近、馬券がズレているので、今日は枠連4-7・8を購入してみました。金額は内緒w。

ナイキはやっぱり強いですね。JBCマイルに向けて順調なスタートを切りました。ロッキーアピールの頑張りにはビックラこいた。調子落ち・距離延長でノーマークでしたが、ずっと交流重賞で厳しいレースをしてましたから、メンバー落ちの今回は狙い頃だったって云うことか・・・。ジルハー良く頑張ったなぁ。今日は馬場・展開も向かなかったはずやのに。リンカーンスターは後ろから行き過ぎましたね・・・(´Д⊂グスン  文男さん、頼んまずぜ (▼皿▼メ) y-゚゚

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ 浦和11R 秩父湖特別

 ◎ボールドゴジラ ○ワタリスペシャル ▲フレスベルグ


ここは何となく荒れ模様。◎は前走出遅れたボールドゴジラの巻き返し。相手は好枠引いたワタリスペシャルと、これも前走自分の形にならなかったコース巧者のフレスベルグ

フレスベルグからヤケクソでワイド購入 (;´Д`)

d0088177_1642537.jpg

これが来ないと、土日まで競馬できんな・・・。

ハイ、お終い・・・O=(__;;; パタ..  今日もまた負けたべ (´Д⊂グスン

賭銭累計 292000円  払戻累計 172400円  回収率 59%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-11 02:46 | 南関予想  

白山大賞典の予想と晒し馬券


競馬予想サイト人気ランキング


今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

金沢9R 白山大賞典

 ◎グラップユアハート ○レイナワルツ ▲ヤマノブリザード
 △レマーズガール、ビッグドン、スターキングマン


中心は昨年のこのレースの覇者グラップユアハート。ダート1800m以上の距離での安定感はメンバー中No1であり、JRA勢の中では斤量面で恩恵を受けるのはこの馬。アンカツもそろそろ一暴れしてほしいところ。問題は包まれてしまったときにどうか。

中距離の緩い流れが合うレイナワルツが今回は怖い存在。近走は距離が短すぎたり、流れが不向きだったりでこの馬らしさが出ていないが、JRA勢が体調や斤量で不安を抱える今回、去年のJBCクラシックのようにアッといわせる場面があるかもしれない。

帝王賞、BGCで全く歯が立たなかったヤマノブリザード。いくら体調が良くてもここでは苦戦必至でしょうね。でも、ヤネがミスターピンクと云うことで応援しない訳にはいかない。差し有利と云われる当所で巧く流れに乗って頑張れないものか・・・。

レマーズ・スタキンは前走より3K増の斤量が不安でちょっと評価を落としました。あとは地元ビッグドンに多少の期待。

三連単◎-○▲-○▲△の8点を小額購入予定。

グラップはギリギリの馬体ですかね。休み明けでこれはあんまりいい材料では無さそうなんで、レマーズガールを昇格。

d0088177_15362874.jpg

またアレコレ買っちゃいますた (´・ω・`)

う~む、ヒモBOXで行くべきだった・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

賭銭累計 276000円  払戻累計 172400円  回収率 62%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-10 04:06 | 交流重賞  

南部杯の予想と晒し馬券

土日の競馬が終わっても休む間もなく競馬が楽しめるなんて良い時代になりましたな。


競馬予想サイト人気ランキング


果たして今日のぽてちんは何位だ!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

盛岡10R 南部杯

 ◎シーキングザダイヤ ○ヒシアトラス、ブルーコンコルド、ジンクライシス


お天気の方はどうやら回復模様。時計勝負で逃げ・先行が鬼強い馬場になるんでしょうか。

中心は、G1で2着が7回という脅威のシルバーコレクターのシーキングザダイヤ。喉の手術のため暫く戦列を離れていたが、手術明けの日本テレビ盃で弱メン相手とは云え1年9ヶ月振りの勝利。正味80%の仕上がりだったそうだが、着差以上に余裕のある勝利に見えた。そして今回は恐らくベストと思えるマイル戦。左回りも問題なく、カネヒキリやアジュディのいない今回のメンツなら、例え大目標はまだ先にあるとは云え負けていられない。安くとも頭勝負で。

対抗には3頭。まずは休み明けの前走エルムSを馬ナリ調教2本で勝ったヒシアトラス。中距離での安定感は現役馬の中でトップクラス。マイルは未勝利だが、去年のフェブラリーSでメイショウボーラーのレコード勝ちに0.2秒差なら守備範囲のはず。ただG1で勝ち切るにはどうもワンパンチ足りない印象があるのと、交流実績が1戦のみで地方の砂に対する適正がどうかと云うこと。今回は陣営からも弱気なコメントが聞こえてきており、あまり強気には推せないが、交流重賞で2着が良く似合う横典パワーの炸裂に期待して一応2番手評価。

去年のJBCスプリントで念願のG1をゲットしたブルーコンコルド。いかにも地方の砂に適正がありそうなパワータイプで、マイルの距離もかしわ記念を見る限りは問題無いように思う。ただ、今回は休み明けであり、絶好調だった昨秋の勢いは望むべくも無い。ここはJBCマイルに向けての叩き台の感もあることから、シーキングを逆転するシーンは想像しづらく○評価までに。

北海道に移籍してから順調なローテを組めるようになって成績が安定してきたジンクライシス。1400~1700のダートで11戦して3着以下無しの成績からマイルはベストの条件と思って良いはず。左回りも大崩は昨年のJCDだけ。今回は道営No1の五十嵐を配して、このレースに賭ける意気込みはJRA勢を凌駕している。ただ問題は状態面。前走のエルムSがほぼ目イチの状態だったことから、あれ以上の上がり目があるかどうか。ほぼ1年間休み無く使われていることからそろそろ疲れも心配であり、これもシーキングを逆転できる力は無いだろう。

岩田を鞍上に迎え怖さ充分のタイムパラドックスだが、最近のレース振りから、マイルの時計勝負に対応できる力はもう無いと考えるのが妥当。例え岩田がこの馬の力を120%引き出しても掲示板が精一杯ではないだろうか。よって今回は見送り。


三連単◎-○-○の6点。でも安いだろうな・・・。もうちょい予想を詰めて買い目絞らんと。結論は3時50分過ぎの晒し馬券ってことで。

d0088177_15424242.jpg

ジンクライシスはまた馬体減っているのが気掛かりで見送ることにしました。ブルーコンコルドは走れる体つきのようですね。岩田来んなよ~~。

ダイヤって何かが欠けてるのねん・・・O=(__;;; パタ..
ジンクラにまで抜かれるかぁw。

賭銭累計 266000円  払戻累計 172400円  回収率 65%


競馬予想サイト人気ランキング


一日一回ワンクリックお願いしまんにゃわ。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-09 04:12 | 交流重賞  

10月8日の予想と晒し馬券

今日の京都はユタカも岩田もアンカツもいないほぼローカル状態。と云うことで気持ちはすでに月曜日の南部杯に・・・。


競馬予想サイト人気ランキング


一日一回ワンクリックお願いしたいのねんのねん。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都10R 観月橋S
 
 ◎テイエムザエックス ○メイショウホウオウ、ブルーフランカー △ユウキアヴァンセ


前走の大須特別では道中巧くスローに落とし、何とかハナ差振り切ったテイエムザエックス。確かに道中のペースと着差だけを見れば、昇級の今回はかなり厳しいものになると予想するのが普通。ただ、その前走のラスト3F目で刻んだ12.1のラップはOPクラスでもそう簡単に出ないもの。ちなみにシリウスSのそれは馬場状態の違いがあるとは云え12.5だった。これはこの馬が一介の逃げ馬で無いことの証し。今回は京都に舞台が替わるが、同じ平坦コースならこの馬の能力を削ぐことは無いだろうし、ユウキアヴァンセとの先行争いも折り合いが付きそうなムード。鞍上に若干の不安あるも、それは他の人馬も同じ。ここも頭で狙いたい。

メイショウホウオウは連闘策が功を奏しそう。前走は不得手のバイアスであり度外視したいし、池添乗替りも好都合。時計勝負に強いタイプでもあり、この頭数なら大外枠もさして不利にはならないだろう。

前走、謎の芝レースを使い一息入ったブルーフランカー。3走前の内容から、今回テイエムザエックスが作りそうなやや遅目の流れはいかにもこの馬向き。体調面さえクリアできれば一気に主役交代の実力を秘めている。メイショウよりワンランク下の評価だが、逆転の期待ならこちらのほうかも。

あとは好枠を引いたユウキアヴァンセの前残りに多少の期待も、気ムラな面があるためアテにはできない。

 三連単 ◎▲-◎○▲-○▲△の7点

d0088177_14391612.jpg

結局、テイエムザエックスの頭狙いでいってみますた。メイショウに交わされる心配は無きにしもあらずですが・・・。

ごらぁ!橋本、どうせなら落ちろ! ヽ(`Д´)ノ
しっかし人気薄テイエムの頭は買えん罠。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都12R

 ◎リードオフマン ○エアオーサム、ビッグホワイト、ナムラアトランテス


ここはリードオフマンの力が抜けている。この枠なら包まれる心配もなし。が、角田なんだよなぁ・・・。まぁ力を信頼して頭で買います。

ヒモには、この時期走るエアオーサム、本来この距離向くはずのビッグホワイト、休み明けだが、伏竜・端午組のナムラアトランテスを選択。

 三連単 ◎-○-○の6点

ヒモをかなり変更してちょこっとだけ買ってみます。
d0088177_15583233.jpg

ビッグはスローなレースが続いているのが嫌気で、ナムラはそう強くないんじゃないかと思えてきたので消し。替わって1400戻りのホシシャトル、逃げ残りありそうなワールドドン、このメンツなら関東馬でも何とかなりそうなんでシュウザンコンドルを追加。

これで明日の南部杯の資金が出来ればええんですが。それじゃあお勤めに行ってくるか・・・。

カラ馬やる気出しすぎw。てか、角田逝ってよし・・・(;´Д`)

賭銭累計 251000円  払戻累計 172400円  回収率 69%


競馬予想サイト人気ランキング

[PR]

by potepote23 | 2006-10-08 02:50  

10月7日の予想と晒し馬券


競馬予想サイト人気ランキング


一日一回ワンクリックお願いしますのねん。

とりあえず京都7Rを少しだけ買いました。
d0088177_1319039.jpg

若手騎手限定なんで田中に期待してみますた。

う~む、奇怪な結果だw。相変わらず幸先悪い・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都12R

 ◎マルブツフジ ○ゲットアウト ▲イアオニードル △メイショウウーキー

リュウヨウの出方が気になりますが、前走を見る限り積極的に行くことは無さそう、という前提で予想してみました。

本命は、休み明けの前走特別戦を外枠先行ながら無難にまとめたマルブツフジ。この馬の実力は前々走ワキノエクセルを今回と同じコースで競り落とした1戦で証明済み。休み前のレースを見る限り、ハイペースの方が能力を発揮しやすい傾向にあるようだが、前走を見る限り少々スローになっても対応できそう。今回の中枠も、外に早い馬がいることから揉まれない位置が難なく取れるんじゃないか。ここは不動の軸。

本来なら◎評価のイアオニードル。◎を打てなかったのはこの馬の終いの甘さが気になったからだが、元々軽いダート向きであり、平均ペースが予想される今回のメンツで鞍上が岩田神と来れば、やはり馬券からハズすのは愚の骨頂。あまり早い流れにならないことを前提に◎に近い存在。

前走500万平場で強い勝ち方をしたゲットアウトが怖い。確かに時計の出易い馬場だったとは云え、前半35.3の早い流れを追走して終い1Fが12.6なら、昇級戦の今回も対応できる力は充分に持っている。気掛かりはやはり2走ボケと、引きつける逃げになって瞬発力勝負になったときにどうかと云う点かな。

あとは、前走休み明け大外枠で競馬にならなかったメイショウウーキー。好枠当たった今回粘りこみに若干の望みがありそうで。


馬連5-9売れすぎ・・・。どうやら3連馬券しか無さそうやな。
三連単◎○-◎○▲△-○▲△の10点で。資金配分が必要でんな。

馬体絞れたイアオニードルを急遽◎に昇格。馬単馬連に券種を変更します。

d0088177_1543131.jpg


券種変更がモロ裏目 (´Д⊂グスン
ユタカのヤラズなんて久々に見たなぁ・・・。

賭銭累計 233000円  払戻累計 172400円  回収率 74%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-07 13:19  

京都コースをデータで探る。

今週から京都開催が始まりますね。そこで、昨年度もやった集計データを色々紹介します。なお、集計期間はすべて 2003.1.5~現時点 となっております。


競馬予想サイト人気ランキング


ランキングに参加することにしました。よろしければポチッと。

京都 ダート1200m

 ①枠番データ
 
d0088177_0201830.jpg

 やや内枠が優勢ですね。

 ②騎手データ
 
d0088177_021946.jpg

 ユタカ断然の結果が出ましたが、小牧・岩田といった地方出身騎手もかなり優秀な数字。

 ③種牡馬データ
 
d0088177_0222981.jpg

 予想通りミスプロ系の強さが目立ちますが、バクシンオーやウォーニングといった芝種牡馬も 侮れませんね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都 ダート1400m

 ①枠番データ
 
d0088177_024584.jpg

 ここも、1200mと同様に内枠優勢の結果となりました。

 ②騎手データ
 
d0088177_0261481.jpg

 1400mになってアンカツが一気に躍進。ダンディ本田もなかなか優秀。

 ③種牡馬データ
 
d0088177_027243.jpg

 ここもミスプロ系かと思いきや、フジキセキ断トツの結果になりました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都 ダート1800m

 ①枠番データ
 
d0088177_0283591.jpg

 1枠が突出した良績を残してますね。コレは結構納得できる数字じゃないでしょうか。

 ②騎手データ
 
d0088177_0294212.jpg

 幸が謎の大躍進w。そんな良績を残してる印象ないんだけど・・・。

 ③種牡馬データ
 
d0088177_0304127.jpg

 ブライアン・サンデーといったチャンピオン種牡馬が本領を発揮。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 おまけの東京 ダート1600m

 ①枠番データ
 
d0088177_0324117.jpg

 こちらは、ほとんど偏りが見られませんね。

 ②騎手データ
 
d0088177_0331082.jpg

 蛯名って存在感無いんですね・・・。カツハルにも負けてるし。

 ③種牡馬データ
 
d0088177_0355114.jpg

 なにやら、京都1800とほぼ一緒のデータになりました。


競馬予想サイト人気ランキング


ランキングに参加することにしました。よろしければポチッと。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-06 00:36 | データ編  

回顧

6Rと9Rを馬券は買わず馬場チェックのつもりで観戦。重発表ながら、時計の掛かる馬場で、外伸びのトラックバイアスであることを確認。このバイアスに適正があり、かつ勝負になりそうな馬と云えば、リミットレスビッド、ニホンピロサート、アグネスジェダイに地元勢ベルモントファラオ、コアレスタイムが浮上。逆に向かない馬はディバインシルバー、シーキングザベストとこちらは軽い馬場に適正がある面々。

上記の適正評価に、昨日の能力評価を加味して最終的に選んだ◎がアンカツ騎乗のニホンピロサート。2番手評価は馬場適正に疑問残すも、ここ勝負駆けと見ていたシーキングザベストを選択。能力、馬場適正共に上位の見立てだったリミットレスビッドですが、陣営のレース選択に疑問を抱いていたことから評価を下げた。結局これが愚にも付かない判断だったわけで、予想順位の上位3頭で決まったにもかかわらず、何と1銭の配当にも有りつけないと云う何ともお茶目な結果に終わった・・・。

今回のレースに限って云えば、◎○のワイドか、2頭軸の三連複を購入してれば問題無かったわけだが、直前のニホンピロサートの気配を見て、どうしてもこの馬の頭で買いたくなってしまった。まぁこれはうまくいく場合もあったりするので、結果に後悔はしてないんです。

嘘です。ハイ。すっげぇ後悔してます (;´Д`)

まぁ愚痴はこのへんで置いといて。
前半34秒の早い流れと外伸びの馬場ながら先行して勝ち負けを争ったシーキングは、不得手のバイアスでもあったわけで、一番強い競馬をしたように思えた。相手が岩田神じゃなかったら多分勝っていたでしょう。距離もベストとは思えませんしね。この後の重賞路線ではマイルをこなさねばならなくなりますが、自在に競馬できる強みを生かせば少々の距離延長も問題無い様に思えますがどうでしょうか。

逆に勝ったリミットレスビッドは、バイアス・枠順・展開・鞍上すべてがプラスに作用した格好。勝ったのだから強いのは強いのだが、マイルの距離はこちらは多分無理。で、次にこの馬にダート路線で会うのは年明けのガーネットSになりますかね。また出てきたときに取捨に悩む存在になりそうですな。

ニホンピロサートもバイアスを味方に付けた1頭。ただ前半かなり置かれていたように今後も時計勝負になりそうなら消しで構わないでしょう。年末の兵庫GTだかGPだったか忘れちゃったが、それに出てきたら今年も勝ち負け候補か。

流れと馬場を味方に付けて掲示板に入った地元勢は、今後も交流じゃ厳しいでしょう。むしろ大敗しましたが、先行してたブローザウインドはこの経験をいかせれば、地元でそろそろ重賞を勝ってもおかしくない馬だと思います。

最後に見せ場無く敗れたアグネスジェダイなんですが、予想段階でも述べましたが、今回に限ってはジョイフルハートを出させない為に無理やり出走させたんじゃないかと思えるくらいデキが悪かったですね。あれなら小牧乗せとけよw。仮にも1番人気なんやからさ。まぁこれでこの馬もまた不調モードに入りそうで、暫くは消しで良いかと。
[PR]

by potepote23 | 2006-10-05 02:04 | 回顧  

東京盃の予想と晒し馬券

大井10R 東京盃

 ◎シーキングザベスト ○ニホンピロサート ▲リミットレスビッド
 △アグネスジェダイ、ブローザウインド、ベルモントファラオ


中心は、JBCマイル出走のためにここで賞金を稼いでおきたいシーキングザベスト。前走でメイショウバトラーに完敗も、騎手の騎乗ミスもあった。この距離ベストとは云えないが、この枠なら逃げるディバイン、プリティ等の後位が楽に取れそうで展開的に有利。どちらかと云えば高速馬場を得意とするようで、今の湿気を含んだ軽い馬場はこの馬に向きそう。心配は包まれすぎて行き場を無くすことだが、こればかりはやってみないとわからない面があるので。

2番手には、昨年のこのレースで今回と同じ2番枠でイン差しを決めて2着したニホンピロサートを。叩き2走目でキッチリ照準をこのレースに合わせてきた。過去12戦して4着以下が無い距離実績はここではピカイチの存在。昨年同様にインをロス無く運び直線勝負ということになるだろうが、この鞍上なら難しい芸当ではないはず。問題は年齢的に上積みがどうかと云うことだが、無理使いを避けたローテーションが守られていることからまだまだ馬体も若い。内枠が有利なコース特性を生かして頑張ってほしい。

このところ芝で善戦していたリミットレスビッドが砂に戻ってきた。年初にパワーコースの中山でガーネットSを制覇していることから、距離・コース適正は問題無いはず。しかも、鞍上は引き続き岩田神と云うことで本来なら◎評価とすべきところ。評価を下げたのは、3走前のプロキオンSに見られるように、どうも行き当たりバッタリにレースを使っている印象があり、陣営の本気度というのが伺えないこと。芝→ダート戻りの買いパターンはこの馬には当てはまらないような気がしてならない。よって、今回は押さえ評価まで。

交流3連勝とスッカリ好走モードに入ったアグネスジェダイ。デビュー以来ここまで休みらしい休みも無く、特に今年はドバイ遠征まで強行したにもかかわらず、帰国後にこの充実振り。このタフさは同厩のノボトゥルー譲りなのか。是非10歳まで地方を荒らしまわって欲しい。横道に逸れたが、今年に入ってレース振りにも幅が出たようで、砂の深いダートは滅法得意。しかも鞍上ユタカでどうにも逆らえないムードだが、心配なのは内外から来られ包まれそうなこの枠。ここなら却って大外のほうが良かったとも思えるし、元々ここに出てきたのもジョイフルハートを出走させないため、という陣営の思惑があったと判断するのは考えすぎだろうか?そろそろ飛んでもおかしくない頃であり、押さえ評価まで。

あと、地元勢からは、前走で評価を下げた感のあるブローザウインドの巻き返しと、高橋勢ベルモントファラオの前残りに警戒。

三連単 ◎-○▲-○▲△  馬単◎-○・地元馬

何となくですが、今日の馬場だとニホンピロサートが届きそうな気がしてきました。

d0088177_19523375.jpg

こんな感じでいってみますた (´・ω・`)

岩田神にやられた・・・O=(__;;; パタ..

てか、▲◎○で決まってるのに何で負けとんねん(死。

賭銭累計220000円  払戻累計 172400円  回収率 78%
[PR]

by potepote23 | 2006-10-04 12:48