<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

船橋10R フェイスフルホイップ特別他の予想

昨日、コメント欄で南関のクラス分けについての質問がありましたので、自分も良くわかってない部分があるのですが、わかる範囲で説明してみます。

d0088177_642341.jpg

表の見方については、みなさん良く御存知かと思いますので説明は割愛します。
ひとつだけ補足すれば、B級以下のクラスについては、括弧内のクラスがさらに(一)~(四)に細分化され、C級になるとさらに(ア)(イ)が追加されます・・・llllll(-_-;)llllll  
中央に比べて非常に細かいクラス設定になってるってことですね。

中央とのクラス比較については

A1→オープン
A2→1600万
A3~B1→1000万
B2→500万~未勝利
B3以下→未勝利


大体これで良いんじゃないかと思います。あくまでも独断と偏見ですが (;´Д`)
ただ、アジュディミツオー等の一部例外的強豪を除いては、A1馬とは云え中央1600万上位には歯が立たないんじゃないかと思います。参考までに。


さて、質問のもうひとつ、騎手が得意とする脚質についてなんですが、ハッキリいって僕にはサッパリわかりません (^^; 

実はそのことについて深く考えた事は無いです。と偉そうに言いながら、中央予想では「ユタカのダート追込みは切り!」とか書いて墓穴を掘ったりしてますがね(汗。でも、これは他に書くコメントが浮かばなかった時の苦し紛れって部分がありますので・・・。
話を元に戻して、おそらくD.G.P.Zさんのご質問の趣旨は、中央で俗に言われるところの「逃げの中舘」とかの南関版だと邪推しました。で、コレに関してなんですが、騎手データをさかのぼって検証することが非常に困難なんですよね・・・。JRA版のTARGETのようなデータベースソフトがあればボタン一つで解決するんですが、南関ではそのような便利ものは、僕が知る限りはありません。実は今年の夏から南関のラップデータを集めてるんですが、ノートに手書きでやってます(泣。話は逸れましたが、そのような理由で、騎手の得意な戦法とか脚質については調べようと思ったことも無いのです。御期待に添えられなくて申し訳ないです m(__)m


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋9R フェイスフルビット特別

 ◎カネゼンクラウス ○サウンドサンデー △ミスエムカーペー、ウィンクトゥーラ


馬場・ペース不問のカネゼンクラウスの力が一枚上。まだまだ上を目指せる存在であり例えJRA馬相手でも負けられない。3連勝中のサウンドサンデーが54kならソコソコ好勝負に持ち込めるかも。距離短縮でミスエムカーペーとJRA勢からは好枠引いたウィンクトゥーラを押さえに。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋10R フェイスフルホイップ特別

 ◎ルナアーケード ○ピサノダイチ ▲イッツソークール △サファリバンブー


さすがに重賞では歯が立たなかったルナアーケードだが、距離短縮で展開にも恵まれそうなここは頭で狙いたい。叩き2走目のピサノダイチは前走より相手弱化しここなら。前走芝使いのサファリバンブーと自在性あるイッツソークールを押さえに。

人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-05 07:48 | 南関予想  

船橋10R 徐月特別の予想

クイーン賞の枠順が出ましたね。今年からハンデ戦になったことでJRA勢に暗雲が垂れ込めてきた模様。地元馬や岩手のサイレントエクセルにも充分チャンスがありそうですね。グレイスティアラにはやっぱり負春かいな。ホンマ難儀でんな。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

船橋10R 徐月特別

 ◎コアレスブレーブ ○ワタリシャンハイ ▲ホクリョーエンゼル △クリムゾンルージュ


主戦内田の体調が気掛かりですが、流れ不問で自在性あるコアレスブレーブ中心は昇級戦のここでも動かせない。平均~スロー歓迎のワタリシャンハイにはもってこいの流れになりそう。前走は早仕掛け気味になり失速したが、文男さんなら同じ失敗をしないはず。ここ単騎逃げが見込めるホクリョーエンゼルの前残りには警戒が必要。叩き2走目で距離短縮のクリムゾンルージュの変わり身に期待したいところだが、この馬の好走パターンがまだつかめないことから、実際連絡みするまでは静観したいのが本音で上位3頭を中心に。

なお、今日の初日は馬場見物。明日はメインがB級交流戦ということで勝負はあくまで水曜日。

人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-04 07:56 | 南関予想  

日曜日の予想と晒し馬券

一気に寒くなりましたね。今日買いたいレースは1鞍だけ。最終レースが軒並み芝ってどういうことだ・・・。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中山10R 北総ステークス

 ◎シルククルセイダー ○スウォードキャット ▲トラストジュゲム △タイキヴァンベール


ハナ切り候補のカオリとツルマルが共に休み明けで展開が流動的。シルククルセイダーはペース不問で中山も一度使っており、鞍上は居残り組の中では信頼できそうな後藤。2連勝の内容が良かったスウォードキャットが距離延長のここでも怖い存在。内枠プラス勝春がかなり不安なトラストジュゲムだが、前走は負けて強しの感がありまともなら勝ち負け。中山堅実なタイキヴァンベールは鉄砲実績あるものの、絞りにくい時期だけにどうか。ワキノエクセルは前走が状態一息での激走で反動が心配で今回見送り。

d0088177_835926.jpg

スウォードは中山初ダートというのが引っ掛かって結局◎▲の馬連に落ち着きますた。この弱気がどう出るか・・・。

どっちにしろハズレか(爆。トラストは重め残りかな。今週はこれにて撤退 (;´Д`)

賭銭累計 708400円  払戻累計 549310円  回収率 78%

人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-03 04:30 | JRA予想  

土曜日の予想

今日はキャンペーンの最終日。抽選券5枚を使っての結果は

d0088177_6485128.jpg

結局、最後まで微妙な品々ですた・・・。まぁ当たらんよりましか。

さて、今週から開催替りとなりました。特に阪神はコースまで替わっちゃったんですね。芝は大きな変化があったようですが、ダートは従来通りで良さげ。ダート2000mには期待してたんですが、スタート部分が芝なのは残念無念。

土日の番組を見渡せば、後半の特別以降が芝のオンパレードでかなり萎える。別に無理して買うことも無さそうですな。今週末は馬券を控えるとするか。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中山8R

 ◎フサイチギガダイヤ ○ナスケンウインド △その他の関西馬


そのうちデコ助に去勢されそうなフサイチギガダイヤが距離短縮で今度こそ。ルメールも2回目だし、ここらでウロついてる馬じゃないでしょう。昇級戦になるナスケンウインドだが、フサイチが飛ばす展開ならこの馬に流れが向きそう。◎○の馬連と三連複で。

d0088177_816187.jpg

ペリエ馬は人気しすぎなんで除外。替わって7と11を追加。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

阪神9R ゴールデンスパートロフィー

 ◎マルブツフジ ○ツルマルスリー ▲チーフシャトー ▲ルポルタージュ


展開・馬場不問のマルブツフジ軸で良いでしょう。シュンサイが逃げればスローペースになることが多いんですが、これだけ外人騎手がいればどれかがハナを叩いてきそうで意外と展開乱れることも。そこで早い流れで良績残している3頭をヒモ候補に。◎軸の三連複マルチ。

d0088177_8192156.jpg

初コースなんでお気楽馬券で見学しまつ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

阪神12R

 ◎ツタンカーメン ○ゴッドヘイロー ▲アグネスレプトン △マイティシルバー


願っても無い外枠引いたツタンカーメンが今度こそ。前走出遅れたゴッドヘイローの巻き返しと、休み明けでもHP歓迎のアグネスレプトンと1200戻りでマイティシルバーをヒモに。◎○軸の三連複マルチ。

初日なんで今日はもう店仕舞いにして明日頑張りますわ~。

賭銭累計 698400円  払戻累計 549310円  回収率 79%

人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-02 07:18 | JRA予想  

大井11R ディセンバー賞の予想

馬券もっと買えキャンペーン第2弾があるんですね。今度は購入金額じゃなくレース数かぁ。こんなマンドくせーこと誰が考えるンやろ。前のと一緒で購入金額でええやん、と云いつつキッチリと全レース数消化してしまいそうで怖い。


競馬予想サイト人気ランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大井11R ディセンバー賞

 ◎イシノサスペンス ○ショーターザトッシ ▲ヒノモトフジ △ロイヤルキャプテン


昨日からようやく正常な馬場に戻りつつあるような感じ。
休み明けでも格上のイシノサスペンスに期待したいが、包まれそうな最内枠はちょっぴり不安。取りこぼしの危険もあるが、地力が地力だけにやはりここは軸に。先行激化ムードプンプンで差しに徹するショーターザトッシが距離短縮で巻き返し。前走出遅れて競馬になっていないヒノモトフジだが短距離での安定感は魅力充分でまともなら頭までありそう。2連勝のロイヤルキャプテンが2k減で出走できるとあれば相手強化でも侮れない。

ここは混戦模様。外枠の3頭も気になるなぁ・・・。


人気blogランキングへ
[PR]

by potepote23 | 2006-12-01 08:40 | 南関予想