<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

川崎記念の予想

同距離で行われた昨日のメインが2分20秒台で決着。B級下位レベルだけにアテにはなりませんが、前開催と同じく時計の掛かる馬場であることは間違い無く、2分15秒台の決着になりそうで、持ち時計の無い馬でもチャンス無きにしも非ず。


川崎10R 川崎記念
 
 ◎アジュディミツオー ○ヴァーミリアン △ジルハー


東京大賞典上位馬の回避でやや層の薄いメンバーとなり、実質2強と言っていいかも。ただ、ミツオーがどれだけ復調しているかは正直半信半疑であり、◎○はほぼ互角。かと言って2頭の馬連で勝負するほどの度胸も無く、オッズも付かないことから、相手ナリに走る坂井ジル様をヒモに加えた三連馬券で気楽に遊んでみようかと思う。心情的にはミツオーに復活してもらいたいですね。レースは難波WINSにて購入・観戦する予定。
[PR]

by potepote23 | 2007-01-31 06:59 | 南関予想  

ヽ(・д・)人(゚∀゚)ノワーイワーイ

ギアが暴走してくれたお陰でマギレ発動! 昨年末からの負債の一部を取り返せた最大の功労者は何と言っても東の豊。
d0088177_1531835.jpg

みっともない後出し馬券で恐縮ですが、最近すっかり自信を無くしてたもんで・・・。

漱石14名の投資で諭吉29名のリターンなら自分としては上出来♪ 突き抜けそうでなぜか止まってしまったヒカルウィッシュが複勝圏内だったらあと50名ほど増員できたとは思わないことにしょう。

この調子で川崎記念もいったるで! ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by potepote23 | 2007-01-29 01:56 | 回顧  

根岸Sの予想

せっかくの重賞なので予想だけでもアップしときます。

東京11R 根岸S

 ◎シーキングザベスト ○ビッググラス ▲ヒカルウィッシュ
 △リミットレスビッド、ボードスウィーパー


府中の砂質合うシーキングザベストが不動の軸。が、頭不動とも言いづらいのは最内に入ったトウショウギアの存在。シーキングは本質的に忙しい流れは向かない馬だと感じているので、行かざるを得ない最内に入ったトウショウギアが以前のように暴走気味に飛ばすとマギレの起こる可能性もほんの少しありそう。でも、大先生はそんな下品な真似しないか・・・。

前走の芝大敗は度外視して充実期に入った感のあるビッググラスを敢えて対抗に。この馬の姉を一口持っていた関係でずっと注目してた馬。まだOPの厳しい流れを経験してないのは不安ではあるが、実は今のOPの層はそんなに厚くないんじゃないかと密かに妄想。

府中の瞬発力勝負に適正のあるヒカルウィッシュに、近走優秀なリミットレスビッドボードスウィーパーを押さえに。

三連単は惜しくも外したものの、馬単馬連ゲットと久々の勝利で今日は気分良く打ち止め (´・ω・`)
[PR]

by potepote23 | 2007-01-28 03:14 | JRA予想  

平安Sの予想

昨日の単コロは1発目でドボンという相変わらずヘタレな結果に・・・。
今日は平安S1本に絞って巻き返しをば (´・ω・`)

京都11R 平安S

 ◎フィールドルージュ ○オーガストバイオ ▲サカラート
 △シルククルセイダー、マイネルボウノット


フィールドルージュ
ずっと応援してきた贔屓の馬なんで人気でも展開不向きでも関係無く◎に。砂の深い函館や阪神でも勝っているが、本来時計の出やすい軽いダートが向く馬。重賞クラスではテンに行けないレースが続いているのが不安材料だが、ここはそう早い馬も見当たらず案外楽に追走できるんじゃないだろうか。あとはどうスムーズにレースを進めるかだが、こればっかりはフタを開けてみないとわからない。直線行き場を無くして脚を余すシーンだけは見たくないものだが・・・。

オーガストバイオ
ちょっと狙いすぎかもしれないが、京都で瞬発力勝負となればこの馬をハズすわけにはいかない。あいにく外枠が当たってしまったが、捌くのがうまくない鞍上なのでかえって好都合かもしれない。ここ最近は馬場が合わなかったり太めだったりで着順を落としているが、今回はこの馬向きの馬場になりそうで、あとはキッチリ絞れてさえいれば変わり身を見せて不思議の無い馬。

サカラート
この15番枠は痛いが、ユタカ+石坂コンビで57kなら走り頃。ただ寒い時期はあまり走らない馬であり、最近スピード勝負になると付いて行けない面が出てきたことから▲というよりヒモ押さえの筆頭という位置づけ。

エイシンラージヒル
週初めは○を打とうかと思っていたが、この好枠でいかにも過剰人気しそうな予感。あまり京都向きとも思えず、今回は格好の目標にもなりそうであり、現時点では保留。

マイネルボウノット
休み明けの前走は調教代わりで度外視。まだ中央の重賞クラスで実績は無いものの、スンナリ先手さえ取れればかなりシブトい馬で京都で実績が無いのはタマタマ。そういえば去年の平安Sを使った馬で今年も出走してきたのはこの馬だけ。先行勢で押さえるのならこれかも。

タガノサイクロン
フジキセキらしさを感じさせないのが魅力で今後楽しみな馬。ただ今回は一気に相手が強化し、展開面の恩恵も無さそうな予感。今回はとりあえず見送り候補。

メイショウトウコン
前走の好タイム勝ちはあくまで異常なハイペースと高速馬場の賜物であり過大評価は避けたい。その前走が大幅な馬体減で間隔を開けてきたとはいえチョッピリ反動も心配。この先の成長具合をじっくり見てみたい馬だが今回は見送り候補。

シルククルセイダー
本当に今回は準OPを勝ちあがってきた馬に魅力的な馬が多すぎる・・・。この馬の心配点はやはり時計勝負になったときどれだけ対応できるか、ってことになるんだろうか。未知数な面が多くてどうにも評価しづらい存在であるが、逆にまだ正体が見えてないってことでもあり、1600万勝ち上がり組では最上位の評価。

サンライズバッカス
意外にも京都ダート初めてだが、府中マイルでの走りを見れば京都1800は全く問題無し。前走のJCD敗戦はやっぱり距離じゃないか。一息入れてベストに近い条件ということで中心視としたいところだが、人気面を考えると妙味に乏しい存在であり、好きな馬でもないのでとりあえず保留。

どう買うかについてはまだ未定です。考えのまとまらない時は見送りが正解でしょうが、好きなレースなんで絶対買うだろうし、ギリギリまで予想を楽しんでみたい。

オーガストバイオは絞れてないようなので評価下げます。何を昇格させるかはまだ未定。

エイシンラージヒルを昇格させることにしました。馬券はフィールド軸の三連単マルチ。
オーガスト絡みも少しだけ購入。マイネル来てくれたら好配!

ハイ、完敗でございますだ。
買い目に入ってない3頭に来られてもう言う事ないです (´Д⊂グスン
ショックなので当分休みます・・・。

賭銭累計 859700円  払戻累計 549310円  回収率 64%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-21 03:55 | JRA予想  

土曜日の予想

京都10R 河原町特別  ◎オッティミスタ

京都12R  ◎タガノエクリプス


今日は10R→12Rで単勝コロガシなんかやってみようかな。
なぜかと云えば、ヒモ馬が絞れないからなんですが (;´Д`)

d0088177_7202291.jpg

掲示板にも載れず・・・llllll(-_-;)llllll ズーン

賭銭累計 849700円  払戻累計 549310円  回収率 65%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-20 04:13 | JRA予想  

浦和ニューイヤーカップの予想

来年のJBCが園田で行われることに決定とか。園田は家から電車で30分ほどの場所にあるため、以前は休みの日にちょくちょく通った馴染みの深い競馬場ということで、この決定は本来なら喜ばしい。でも、やっぱりJBCだけはマギレの少ない競馬場で常時やってほしいもの。クラシックが1870mなんちゅう中途半端な距離でやられるのもどうか・・・。それに園田だと道中のラップタイムもわからんし(上がり3Fは表示してたような気がする)。一番大きな理由は祭日に行われるらしいので、仕事を休んで見に行く事が不可能だという個人的理由だったりするんだが・・・(;´Д`)


浦和10R  ニューイヤーカップ

 ◎タガタメ ○アンパサンド ▲クールヴォイス
 △レッドドラゴン、ザマローレル


タガタメの前走は先行不利な大井マイル戦で案の定前崩れになりながら最後まで勝ち負けを争った優秀な内容であり、タイムも馬場を考えれば水準以上のもの。今回は牡馬相手になるが、前走からの上積みという点ではメンバーの中ではこの馬が一番。何より、次週の桃花賞を蹴ってまでここに挑んできた意欲を買いたい。

アンパサンドは前走が意外な低評価だったが、終わってみれば勝馬に離されたとは云え堂々の2着。ただ、左回りの走りはちょっとギコチナイところもあり、今回は浦和では有利とも云えない最内枠。中間の攻めが軽いのも気掛かりで当日の馬体重には注意したいところ。力上位は認めながらも、今回は2番手評価に止めたい。

クールヴォイスはデビュー戦の内容から注目していた馬だが、前走の内容が酒井鞍上とはいえ正直がっかり。将来必ず走ってくる馬だと思うが、幾分完成途上の感もあるため、内田乗替りでも2着までが精一杯と思う。

三連単◎○-◎○▲-◎○▲△の12点で◎頭を厚めに。

d0088177_15464545.jpg

御神本なにやっとんねん (´・ω・`)

賭銭累計 847700円  払戻累計 549310円  回収率 65%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-17 07:08 | 南関予想  

日曜日の予想

京都10R 雅S

 ◎キクノアロー ○マルブツリード ▲トラストジュゲム
 △マジックアワー、サワノブレイブ、イブロン


昇級プラス距離延長の厳しい条件を立て続けに克服しているキクノアローが今回も展開恵まれそう。何より白嶺S組が結構走っているのも心強いし人気でも中心。

キクノアロー軸の三連単。頭を厚めに購入。で、8000円消える・・・。


中山10R ジャニュアリーS

 ◎マルターズマッシブ ○ケージーアジュデ ▲トシザヘネシー
 △アグネストラベル、リーサムウェポン、マルカフレンチ


正直1F短いのを承知でマルターズマッシブを再度狙ってみたい。少しでも追える騎手に代わったことだし、先週のガーネットSのような前崩れ期待という妄想。

d0088177_14562146.jpg

三連単よりも馬単のほうが好配当のようなんで。

う~ん、あきませんな (;´Д`)

賭銭累計 838700円  払戻累計 549310円  回収率 65%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-14 02:52 | JRA予想  

土曜日の予想

あ~、早く片目を開けたいなっと。


京都12R

 ◎ゴービハインド ○ウォーターポロ ▲タータンフィールズ


なぜか枠運の良いゴービハインドが展開面でも恵まれそう。
ウォーターポロは短距離ベストで距離短縮。叩き2走目のタータンフィールズが揉まれない枠引いて変身期待。◎○軸のマルチで買う予定。
[PR]

by potepote23 | 2007-01-13 02:59 | JRA予想  

船橋記念の予想

昨日のメインのマイル戦が39秒台で決着と時計の出る馬場。これは前が止まらないと思ったほうがいいのかな・・・。


船橋11R 船橋記念

 ◎ヤマノサンデーズ ○ベルモントソレイユ ▲ベルモントギルダー
 △プライドキム、アヤパン、カセギガシラ


前に行ったもん勝ちの馬場で軽いダートに適正ありそうなヤマノサンデーズを思い切って◎に抜擢。JRA時代は京都1400が得意でここは幾分忙しいかもしれないが、前に行けさえすれば相当渋太い馬。ベルモントソレイユは距離短縮で揉まれなさそうな外枠も好都合。近走安定しているベルモントギルダーも船橋戦ではハズせない存在。交流G1勝ちもあるプライドキムは休み明けで脚元に不安のある馬にこの距離がどうなのか?砂の深い川崎や大井の中距離戦なら能力の違いを見せつけそうだが、時計勝負必至の船橋スプリント戦はちょっと違うんじゃないかという気がしてならないので押さえまでに。芝→ダートのアヤパンに1000m得意のカセギガシラまでしっかり押さえたい。

d0088177_15365452.jpg

山野君はブービーですた (´・ω・`) ショボーン

賭銭累計 831400円  払戻累計 549310円  回収率 66%
[PR]

by potepote23 | 2007-01-10 07:22 | 南関予想  

船橋11R 白富士盃の予想

JRA開幕週の予想はカスリもしませんですた・・・O=(__;;; パタ
好きな船橋で巻き返したいです。


船橋11R 白富士盃

 ◎サウンドサンデー ○アストリッド ▲クリムゾンルージュ


サウンドサンデーは船橋で先行して確実に37秒台の末脚が使える馬で、A2クラスまでなら充分勝負になるはずでありここは負けられない。アストリッドは前走辛勝も先行不利な大井マイルでのもので気にするほどでもない。ただ、ここ最近楽なペースが続いているだけに先行馬が揃った今回は若干評価を下げたい。徐々に調子を上げてきたクリムゾンルージュとの三つ巴戦。
[PR]

by potepote23 | 2007-01-09 06:00 | 南関予想